« ナガサキの日。 | トップページ | 夜行バス移動中。 »

2008年8月 9日 (土曜日)

帰省中。

家族四人で妻の実家に帰ってきました。

朝五時半起き。
オリンピック開会式のため寝不足な僕はスッキリ目覚められず、長男が「起きろ〜!」と飛んできました。
どうにか支度を済ませて六時過ぎには出発。
チンチン電車→新幹線の乗り換えで東京に向かいます。
新幹線の所要時間は四時間弱。でも子供たちは寝ませんでした。

だって、今回の帰省でやっておきたい最も大きいことのひとつが待っているから、でした。

彼らの目的は

トミカショップ東京店
(東京駅地下・キャラクターストリート内)

だったのです。

地方都市に住むトミカファンの子供たち(親も含む?)にしてみれば、トミカに関する玩具・グッズがほとんど揃い、そこにしかない限定モノまで売ってある全国三ヶ所のショップは憧れなのである!

ま、そんな訳で、終点東京に着いたら一目散に地下のトミカショップへ。
店へ駆け込んでいく長男が弾んでいるように見えました。

一通り見て遊んでお買物。長男はショップにある工場で選んだ色のトミカを作ってもらい大満足。
次男はレスキューフォースの車とカードが手に入りご満悦。

「今度はいつ来る?次来たらね…」

って、そんなに近くないの、わかってくれたかなぁ(心配)。

ここに連れて来てやるのは僕の念願でもありました。
子供たちはもう近い内にトミカなんて見向きもしなくなると思っています。だから今の“大好き”の間に大好きな空間に包まれる経験を、少し無理してでもさせてやりたいと思っていました。

実は東京まで行くと少々行きすぎなのです。
お買物・食事のあと電車を乗り換え、乗り換えで夕方にはやっと到着できました。
次男は昼食後ダウンしてお昼寝に入りましたが、長男は全く寝ることなくさっきやっと夢の中。
きっと彼には目の前の出来事や風景が珍しく、寝るのがもったいないというか、興奮して眠気が吹っ飛んだのかもしれませんね。

明日は夜行バスで一人先に帰宅する予定です。

« ナガサキの日。 | トップページ | 夜行バス移動中。 »

コメント

長旅お疲れ様でしたhappy01


そんな長旅の時に何度もお電話掛けてしまい、申し訳なかったです…


>今の“大好き”の間に大好きな空間に包まれる経験を、少し無理してでもさせてやりたいと思っていました。


この気持ち、よく分かります。
今度13日の市民球場のカープ戦、また見に行くんですよ…
それもブルーの指定…(子どものリクエスト)


心の中では「お金かかるんですけど…」と思いながらも、今はカープが大好きで、今の市民球場の内野で、プロ野球を観たいという子どもの気持ちを何とかしてあげたいと思ってね。


大きくなると、親と一緒に外出もなくなるだろうし…
今でも、お友達を遊ぶ方が楽しいと思う時間が長くなったのでね。


無駄かもしれないけど、今しかできないことを子どもにはいっぱい経験させてあげたいと思います。
親は何かと大変ですが、お互いに頑張りましょう!


永遠の17歳のmiffyより

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/22885513

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省中。:

« ナガサキの日。 | トップページ | 夜行バス移動中。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ