« 醍醐味。 | トップページ | 友来たる。 »

2016年1月21日 (木曜日)

専門家。

今日退院してお家で在宅医療・在宅介護を受けられる方の元へ

 
お顔だけでも見に行こうと夕方思いついて訪ねてみたら、
訪問看護のナースが来てて、
そのうち往診の先生もやってきて、
僕的にはそれらを知って来たみたいになって
美味しいような、恥ずかしいような。
 
ターミナルの方です。
 
一昨日の退院前カンファレンスでは、
ご本人・ご家族が来られる前、関係者だけで話した場で
ある程度明確な予後も示された、そんな状況です。
 
カンファレンスでは、ドクター同士での会話が半分以上理解できず、
それでも僕の役割はどこに有るかを探っていました。
今日も先生は一々的確でした。
専門職だよな~って思いました。
人の命が懸ってる、しかも、もう少しで消えようとしている状況。
だから当然です。
ええ加減な知識と技術では、関われないのです。
今回のチームで、医師がその主導となりますが、
僕は僕に与えられた役割、
指示待ちではなく、能動的に関われるよう
やってみます。

« 醍醐味。 | トップページ | 友来たる。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/63576401

この記事へのトラックバック一覧です: 専門家。:

« 醍醐味。 | トップページ | 友来たる。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ