« もう十日。 | トップページ | 将来の夢。 »

2016年3月11日 (金曜日)

忘れてはいけない日。

5年経ちました。

 
もう、なのか、気付けば、なのか。
 
とにかく早いのは確かです。
 
 
東北にお住みの皆さんはこの5年をどう過ごされたのか。
 
 
日常が吹っ飛んだ天災を、
どう受け止めて日々暮らしておられるのか。
 
 
正直に言って、
どんなに想像して、思いを馳せても、
それを超えたものであろうことしかわかりません。
 
しんどいとか、辛いとか、淋しいとかのレベルでなく、
 
多分どんな言葉でも言い表せないほどのものが
内なる部分に巣食っているだろうと。
 
 
わからないけど、想像は絶するんだろうけど、
 
それなりに僕は僕で思い、考えたい。
 
出来ること云々もあるけど、
 
とりあえずは、忘れずにいること。
 
 
考えてみれば、一年の内で、
 
忘れちゃいけない日って、結構あります。
 
誰かの不幸を、決して忘れない。
同じ時代、あるいはその後の時代を生きたものとして。

« もう十日。 | トップページ | 将来の夢。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/64401692

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはいけない日。:

« もう十日。 | トップページ | 将来の夢。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ