« 雨道中。 | トップページ | 立ち位置。 »

2016年4月14日 (木曜日)

お別れ。

昨晩、連絡を受けました。

 
入院されていた利用者さんが黄泉の国へ旅立たれたと。
 
 
前の前の職場からマネジメントで関わらせていただいていたのですが、
昨年末に入院されて、一応支援としては終了。
ただ、同僚のお身内でもあるので、動向はお聞きしていました。
 
お通夜の後に、サービスで関わってくれていた人たちとお別れに行きました。
 
悲しいことではあるのですが、
これは彼の人柄でしょう、
色んな話をして息子さんたちと笑うことができました。
 
良い顔されていたなあ。
 
彼が家族に言っていなかった、家族への思いとか、
ご家族から初めて聞いた若かりし頃の武勇伝とか、
話が出来たのは、すごく良かったです。
 
 
でもやっぱ、いつものことながら、僕は、
 
「もっと何か出来たんじゃないか」との思いを
 
抱かずにはいられません。悔しいです。
 
 
それはある意味思い上がりでしょうか。
 
でも、支援者として、
精一杯やり切った、って、なかなか無いと思うのです。
一点の後悔もないっていうか。 
そんなことって。
 
毎回毎回悔しさはありますが、
 
それが一つでも少しでも少なくなるように、
僕は進まねばならないと。
 
それもモチベーションです。

« 雨道中。 | トップページ | 立ち位置。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/64979596

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ。:

« 雨道中。 | トップページ | 立ち位置。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ