« 連休の合間。 | トップページ | お通夜。 »

2016年5月 3日 (火曜日)

雨の祝日。

GWですが今日も出勤。

 
特に決まった予定はなかったので、
 
書き物をして、
煮詰まったら書類の整理をして、
少し出かけて、
ふと思い出して五月人形を出して…
 
そんな一日となりました。
 
 
少し腰を落ち着けて(落ち着いている場合ではありませんが)
じっくり取り組むべきところへ焦点当てたいと思います。
 
 
そんなこんなで最近思うこと。
 
自分の思考。
 
「他人より…」で考える、非常に利己的な部分を感じます。
 
つまり、
具体的に言うと、
 
あの人より、ましなことをしている、とか
あいつより、男らしい、とか、いい人、とか 
もし自分がその立場なら、もっと、とか
 
そんな風に無意識に思っているのです。
 
そして恥ずかしながら、
それが自分を保っている場合があります。
 
 
そんな立派な人間ではないのに。
 
 
やるべきことは、自分の目の前にあり、
他人がどうこうとかは全く関係ないこと。
 
それが分かっているくせに、
自分が少しでもましだと、比べたがる。
 
 
情けないこと。
 
まだまだ未熟もいいとこです。
 
 
他者や他社と比べるのは無駄なこと、と言っているのに。
嫌っているはずなのに。
 
何をか言わんか。
 
 
心根の部分は変えられないのでしょうか。
 
 
それに気づきながらも、
比較され褒められれば喜ぶ、
 
そんな小さな人間です。僕は。

« 連休の合間。 | トップページ | お通夜。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/65296035

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の祝日。:

« 連休の合間。 | トップページ | お通夜。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ