« 雨の祝日。 | トップページ | 連休ではなくともGW。 »

2016年5月 4日 (水曜日)

お通夜。

今日は特に外出予定もなく、デスクワークに勤しんでいたら、

 
一本の電話。
 
 
お世話になっている方のご尊父が亡くなられたとのことで、
今日のお通夜に参列させていただくことになりました。
 
黒ネクタイが無かったので、
急遽相談員さんに借りて。
 
そのお父様は直接は存じ上げないのですが、
喪主の方とは10年来のお付き合いをさせて貰っていて、
ここ数年は同じグループで働いています。
 
 
導師のお説教を聞きながら、思ったこと。
 
 
こんなにも人間は数多く生き死にしているのに、
お送りするこの儀式はなんと盛大で、荘厳で、慎ましやかなのか。
真っ直ぐご本人に気持ちを向けることができるし、
色々有ったにしてもきちんと形は整える。
やっぱ人間の営みって、すげえ。
 
 
宗派の関係か、導師の導きで、
参列者皆で108回念仏を唱えるという時間がありました。
 
最初の15くらいまでは数えていたのですが、
そのうちトランス状態に入りました。
何故か自分が事故死するような映像が浮かんできて、怖くなり。
 
 
ここ一ヶ月で、お通夜・ご葬儀関係に三回ほど行かせていただきました。
 
仕事絡みがほとんどです。
 
とりあえず、ロッカーに喪服と黒ネクタイは準備しておきます。

« 雨の祝日。 | トップページ | 連休ではなくともGW。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/65314670

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜。:

« 雨の祝日。 | トップページ | 連休ではなくともGW。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ