« 山の日、花火。 | トップページ | 盆休み。 »

2016年8月12日 (金曜日)

早朝電話。

朝、まだまだ夢の中。新聞もまだ届かない頃…

 
仕事用の携帯電話が鳴動。
 
 
警察からでした。
 
 
って、ケーサツ!!!
 
 
寝惚け眼で話を聞けば、
在宅のお年寄りが家に帰れなくなって交番に来たと。
 
担当の、認知症を抱えた一人暮らしの方です。
 
幸い、鍵を持って出ていたし、
交番から数十メートルの自宅の住所はお巡りさんが確認したので
「お連れしておきます」とのこと。
 
 
出勤してから色々情報整理をしていたら、
 
以前にSOSネットワークに登録していたことで、
すぐに連絡ついたとのこと。
 
 
午後から時間つくって会いに行ってきました。
 
ご本人は朝のことなどすっかり忘れていて、
 
ただ、
 
「暑いから、そとには出ないのよ」と。
 
 
そうよね。
早朝は涼しいもんね。
しかも、
昼とは街の様子違うもんね。
 
あまり大騒ぎすると、大家さんから追い出されそうなので、
ホーカツさんと相談して、
緩いネットワークをさりげなく強化する方向で進めています。
 
 
あの街でずっと仕事をしてきて一人で住んできた彼女を、
どこまで支えていけるか。
 
問われています。

« 山の日、花火。 | トップページ | 盆休み。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/66969759

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝電話。:

« 山の日、花火。 | トップページ | 盆休み。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ