« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水曜日)

研修終了。

五日間のカンヅメ研修が終わりました。

それぞれ皆さん全国各地に帰って行かれます。


月並みですが、
長かったような短かったような時間でした。

皆さん同じような悩みを抱えているようでもあるし、
置かれた立場、そもそも就任の経緯の違いで
共有出来ないこともある。


僕としては、
知識としても大きな助けになったし、
モチベーションも得ることが出来ました。


今日からは、全く動きが変わって、
2日使って施設見学したり人に会ったりします。
懐かしい人にもお会い出来ることになり、
20年前の自分と向き合えるかもしれません。

でもやっぱ、ずっと家に帰らないのは疲れます。


とりあえず、
数年行けてないカミさんの実家へ。

2016年11月29日 (火曜日)

研修4日目。

今日も研修続き。

午前中の講義では、
人事管理について興味深い話でしたが、
終わり頃に
通信教育の課題レポートについての指摘あり、
実は僕もまさかの再提出だったので
一人恥ずかしい思いをしました。

午後は大学時代の恩師の講義。
20年前と変わらず
ソフトで一律テンポのお話に…(眠)。
あまりに変わってなくて驚きました。
合間に少しお声かけしたのですが、
「僕の教え子はもっと年齢上だよ」って、
どう捉えていいものやら。

講義の後は、
明日の一コマ残してですが、習熟テスト。
緊張感ありました。
もし出来なかったら…と。

持ち込み可なので余裕と
タカをくくってましたが、
もし下手打ったらと思いながら、
学生時代は一番手に提出してましたけど、
今回はそうもいかず
時間までしっかり悩んで解きました。
試験後は、出来をネタに交流深まったのは良かったです。

夕飯たべたら、宿題仕上げ。

合間に明日以降のアポの確認。

どうにか観たいテレビまで終わらせられた…

あ、
明朝に向けての荷づくりせねば。

何だか忙しくなっちゃった。

2016年11月28日 (月曜日)

研修3日目。

時間の流れが長く感じます。

引き続き、午前午後とお勉強三昧。

研修場所と宿泊場所が同じなので、
身体的には楽です。

することも勉強以外無いので、
ある意味ストイックな時間となっています。


午前中の講義は以前の上司が先生でした。

緊張感ありながらの受講でしたけど。

明日の講義は大学で習った先生が講師です。


縁がある方々から再び学べるのはありがたいこと。


夜はブレイク入れながら宿題してます。
ホントは来るまでに終わらせたいと思っていたのに…
しかも宿題の問題を忘れたことに行きの道中で気付くという。
研修会場が宿題の大元であることを思い出し
泣きついて問題の提供受けること出来てセーフ。
しかし期限は迫る…
明日には投函しないとヤバい。


もうひと頑張り!

2016年11月27日 (日曜日)

研修2日目。

研修が続いています。
4コマ2日目が終わりました。

まだ半分に満たず…

先は長いや。


夕方からは雨となり、
唯一の外出であるコンビニ行きも
やや面倒くさい。

研修、ご飯、部屋でテレビ&宿題。

ひたすらそれだけです。


やり残した仕事が気になりますが。

講義的に無関係ではないので、
色んな角度から振り返ることもしばしば。

職場には迷惑かけていますが、
それだけのものを持って帰らなきゃ。

ま、気負うつもりはなく、
真っ直ぐに感じて考えられるように。


今日はグループワークもありましたが、

色んな立場から来られていること分かりました。
大体職命にての派遣です。

口を開けば愚痴大会になってしまいます。

僕もそこに入ってしまうけど…

でも「現実無理なんだよな〜」では
終わらせないように。

2016年11月26日 (土曜日)

研修スタート。

今日から五日間の研修が始まりました。

朝から夕方まで講義を聞くのは、
結構ヤバいと思ってました。

ここんとこの傾向からして、
爆睡まくると確信。


が、かなり、っていうのもおかしいですが

ほとんど聞けました。
(↑全部が当たり前)

最終日にテストがあるらしいですが、
そんなことで起きていられる僕ではなく。

気持ち的にゆとりがあるような。
これだけに集中出来ているような。

受講生の皆さんは全国各地から来ていて、
互いに知り合いではないんだけど、
今日は交流会もあり
少しずつ話も出来始めました。


気負わず行こう。

2016年11月25日 (金曜日)

新幹線車中。

最近何度か県外への研修があったので、
新幹線に乗ること自体は久々ではありませんが、
1週間も留守にするのは、
家的にも職場的にも久しぶりです。

午前中は某施設の建て替えに伴う落成式へ。

1年半前の竣工式・開所式を思い出しました。

あん時もダメ出しくらいまくって
メンタル的にキツかったな…

終わってソッコー駅に向かい、
新幹線乗って東上中。

基本カンヅメでお勉強なので、
まあ俗世と遊離できるかと思ってます。

思えば、特に春から役目が変わって、
先日も書いたように何も出来てはいないんだけど、
とりあえず目の前のことにぶつかっていた日々の繰り返し。
先を、上を見なければと思いながら、
毎日「一歩ずつ進むんだ」と綴りながら、
周りや三歩、五歩先さえも見えてなかった毎日。
結果として、何も残ってない。
あるのは、先送りにした未処理の仕事と
モチベーションを失った職員さんたち。

おそらくこの1週間の中で、
こうすればいい!なんて劇的メソッドを会得して
帰れることはないでしょう。
だけど自分を見つめる時間には使わせていただく。

五日間のカンヅメのあと、
足を伸ばして先進施設を訪ねるアポも取りました。
学生時代に目標だった先生にも会えることになりました。
それらを重ねる中で、
自分自身がリセットでもリフレッシュでもなく、
ホントの一歩を歩み出せる、
そんな現在地を見つけられたら。

2016年11月24日 (木曜日)

出発前。

明日から一週間の研修出張のため、

準備に追われています。
 
だけどそればかりする訳にもいかず…
 
色々やってたら、
済ませておきたいと思ったことが半分くらい残ってしまうという。
 
結局仕事を持っていくことになり、
荷物が増えただけ。
 
気が重いけど、
とりあえずは
場所を変えて、気持ちリセットしてみよう。
 
そういう時間に有効活用せねばね。

2016年11月23日 (水曜日)

勤労感謝。

働けることに感謝をせねばです。

 
その暇ないくらいにバタバタ感満載ですけど。
 
今日は所謂休日出勤になるようですが、
それを凌ぐ慌ただしさ。
 
居ない体の日だったので、色々やりたいことはあったんですが、
殆ど出来ず…
 
どうも処理能力に問題有りのような気も。
 
困ったもんです。
 
いつまでも「YDK」では、いられない。

2016年11月22日 (火曜日)

空振り。

朝は目覚ましに使っているNHKラジオから
津波関連の放送で起きました。
アナウンサーさんも「逃げてくださいっ!」って言ってましたけど、
大きな被害にまではならなかったのが幸いに思いました。
 
 

昼から、報告書を持って相談も兼ねて役所に行ってみたのですが、

 
やっぱアポ無しはまずかったみたいで、
誰もかれも不在。
 
ま、しょうがない。
 
 
実は週末から一週間の出張(研修)のため、
それまでにやっておかねばならないことが
いつもに上乗せしてあるので
そこらへの対応をしています。
 
併せて夕方はルーティーンの会議です。
終わってから利用者さんのお悔やみへ。
 
マジ、時間無い。

2016年11月21日 (月曜日)

無為。

昼に事故があって、その対応にて追われました。

 
一番残念な結果となり、
正直落ち込むのですが、
こんなときこそどうするべきかを考えに考えました。
 
適切だったかはわかりませんが、
 
当事者との話をし、
今後の対策について関係者で話し合いました。
 
 
その後はオーナー主導の研修をリーダーたちと。
 
現状をどう把握して、
これからどんな方向に進むべきかのレクチャー。
 
 
その後の立ち話で、あるリーダーより。
 
これまでやっておけば良かったことの指摘あり。
 
確かに。
何でやって来なかったんだろ。
結局、何にもやってなかったと同じ。
だから人が辞めていく。
人が居ないことを理由にしていたのは、
現場じゃなくて僕だったことに気付かされました。
 
進もう進もうとして、一歩も進めていない。
 
多少強引でも、出来ることはあったはず。
やらねばいけないことも。
 
その気づきこそが収穫でもありましたが、
自分自身の度量・能力の無さを突き付けられた感、あります。
 
何を恐れていたんだろう。
 
何で前に歩めなかったんだろう。
 
 
これから、歩んでいけるか。
 
僕次第。

2016年11月20日 (日曜日)

早退。

今日は早朝より施設の周辺地域での防災訓練。

お手伝いに伺ったのですが…

消防の方の話を聞いている間にウトウトしてしまい、
地域の方から笑われてしまう失態。

どうにか昼前までがんばって、
施設に戻ってはみたものの、
身体のダルさと眠気が抜けず、
しばらくベッド借りて寝てました。

少し復活して
職員さんたちに監査の報告やら
書類づくりやらして、

ふと自分の出勤簿を整理してたら、

監査前からずっと休み無かった…

出勤簿上は正確に時間書いてないけど、
そのほとんどは午前様。

そりゃ疲れるわ。


なので今日も遅くまで仕事しようかと思っていたけど、

気持ち早目に帰りました。

それでも遅出帰った後だけど。


なのに仕事がこなせてないなんて、

能力の問題なのか。
仕事量が多過ぎなのか。


考えても仕方ないね。

2016年11月19日 (土曜日)

雨の土曜日。

朝からカッパを着て出勤。

 
勤務表上はお休みでしたが。
 
 
朝一は採用面接。
 
終わってから、各所へメールやら、書類づくりやら。
 
昼からはリネン類の配布作業。
 
いつもは学生アルバイトさんにお願いしていますが、
今日は学園祭でお休みだそうで。
 
その頃には雨も止んで、作業していると結構暑いくらいに。
 
 
夕方には帰宅して家事していました。
 
ここんとこ忙しく、
追われているばかりの仕事で余裕ないですが、
切れ目なく働く中で
やっぱ休みとか、仕事と離れる時間はホント大切だと。
すぐ寝てしまうもの。
慢性寝不足だし。
 
最近は曜日感覚も薄れ、
季節を感じるのも後追いな感じ。
 
 
夕食後に、やっと衣替えできました…。

2016年11月18日 (金曜日)

意識喪失。

今朝は一日研修。

 
参加必須の内容なので、
がんばって聞かねばと心していたのですが…
 
 
思い返せば、話が途切れ途切れ…
 
度々寝落ちしていました。
 
話的に興味深かったので
面白くなくて寝てしまった訳ではなく、
単に寝てました。
 
寝不足か、疲れか。
 
そんなことじゃいけないんですが。
 
 
そんなときに心配なのが、
いびきかいちゃいないか、ということ。
 
最近の研修では、
知り合いに会うことが多いので
知ってれば起こしてくれるんですが、
今日は久々に
あれだけ居て知っている人が居なかったので
そういう訳にもいかず。
 
(他力本願~)
 
それにしても自分を律することのできる内容でした。
 
 
そっから理事会へ移動。
 
昨日の会議の余波もあって、
結構ボコボコになりました。
 
パンチドランカーな気分になりつつあります。
 
 
負けないぞ。

2016年11月17日 (木曜日)

時間無い。

午前中は会議資料作成して、

午後からオーナー含めた管理者の会議。
 
しこたま指摘されました。
 
参りました。
 
明日の理事会まであれこれやるよう指示ありました。
 
でも夕方からオーナー厳命での研修参加。三時間。
 
終わって帰って準備しています。
 
あ~時間足らないよ~
 
 
って、やるこたぁ、やらねば。
 
それだけです。

2016年11月16日 (水曜日)

連絡待ち。

行政からのお達しをやきもきしながら待った一日でしたが、

 
特段の連絡はなし。
 
 
どうなるんだろ。
希望的観測ばかりもつと、逆の場合がキツいし。
 
 
朝は新人さんのオリエンテーションをしました。
 
そんな中、
職員が辞めることへの苦情も受け取りながら…
 
 
間で某病院と研修の打合せも。
 
 
何が何だかわからない。
 
 
ちと、整理しなきゃです。

2016年11月15日 (火曜日)

ヨガ体験。

日中は役所へ。

先般の監査を踏まえての、報告書提出。


そこから施設見学の対応して、会議。

終わってから、研修。


オーナーからの号令で、

身体のこと知るために、ヨガ学べと。

初体験につき、
戸惑いばかり。

全然客観視したら、おかしな様子なんだけど、
とりあえず今は、
自分で飛び込むことはないにしても、
命じられることについては、やってみようと。

身体とか宇宙とか自然とか、
そんな捉え方もあるのね、という感じ。

結構面白かったですけど、
時間は取られちゃうよな。

ま、それも考え方か。

2016年11月14日 (月曜日)

憧れ。

今日は書類づくりに終始。

 
如何に納得してもらうか。
 
ダメージを最小限に出来るか。
 
そのために出来ることはする。
 
 
納得できないことも
それでもハイと言わねばならないこともある。
 
 
ある職員さんと話していて、
 
「しんどいときは、そう言ってもいいですよ」
 
って言われて、
 
不覚にも涙が出そうになって、
まともに相手の顔が見れなくなって、
パソコンの画面ばかりを見つめていました。
 
ありがたいけど、
そんなこと言わせているようじゃ…
 
 
オーナーは、
下が憧れるダンディさを求めるそうな。
 
この前ラジオ聞いてて気づいたけど、
 
僕の憧れは、寅さん。
 
それじゃ、合致しないよな。
服装とか立ち居振る舞いも注意されるわけだ。
 
 
僕は僕。
 
形になって、結果が出たら、って思ってます。
 
そのために、僕は進む。

2016年11月13日 (日曜日)

初心。

今日は午後から出勤。

出勤というより、まずは研修へ。

古巣から、講演会の案内があり、
恩のある方が話されるということで、行くことに。


お話聞くのは久々でしたが、
歳はとられていても、相変わらず。
20年前、初めてお会いしたときと
情熱は変わらず。

あらためて、
考えておかねばならないこと、
認識させてもらえました。


懐かしい元同僚の皆さんにも会えて、
大きな力を得ました。

2016年11月12日 (土曜日)

助っ人。

オーナーが人を連れてきました。

組織にテコ入れするためです。

今日は夕方の会議に参加してもらい、
施設見学していただきました。

年配ですけど、キャリアも十分。
方向としても、お人柄も良いと感じました。

ただ、
考えねばならないのは、
ウチの組織にとって、プラスとなるかマイナスとなるか。

確かに助けは必要だし、
大事な過渡期にはあります。


熟慮します。

「検討」はイカンとオーナー厳命なので。

2016年11月11日 (金曜日)

厳しい。

昨日の監査の結果を受けて、

行政から一本の電話が。
 
ある事項に関する、改善命令。
 
そしてペナルティ。
 
 
想定内というべきか、
 
それでも
 
避けられる可能性は多分にあったはず。
 
 
現場のせいには出来ない。
全ては管理能力の欠如。
 
厳しい状況だけれど、進まねば。

2016年11月10日 (木曜日)

一応終了。

監査、一応終わりました。

 
まさに「一応」です。
 
指摘状況がいくつか…
 
振り返るならば対処できたことばかりのように思えます。
 
 
自分の言葉の重さと影響も知ることとなりました。
 
 
至らぬことばかりなのも更に知ることに。
 
 
凹んでばかりはいられない。
 
ひと段落なんても言ってらんない。
 

2016年11月 9日 (水曜日)

監査前日。

明日に向けての準備で忙殺されています。

 
整える部分は整えておかなくっちゃ。
 
 
久々に大学時代の先輩とお会いできる機会もあったのですが、
事情話して、パス。
 
 
みんなが日々汗を流していることを無にしないように
 
僕が出来ることは最大限、やる。

2016年11月 8日 (火曜日)

厳しい指摘。

今日も昨日とほぼ同じ流れ。

 
監査の資料作成、
利用者さんの健康診断手伝い…
 
そして
夕方からは会議がありました。
 
 
場面場面で、色んな連絡や相談が入るのですが、
 
結構厳しい声が入ってきます。
 
会議でも、遅々として動けていなかった事柄に対して
某職員さんから突っ込まれました。
 
朝礼前の動きについても、これまた別の職員さんから
指摘がありました。
 
 
ありがたいことだと感じています。
 
ただその場を取り繕うことの無いように自分を律します。

2016年11月 7日 (月曜日)

健康診断。

やや寒い月曜で一週間のスタートですが、

昨日も遅かったし、
曜日感覚が薄れています。
 
今日は午後から入所者さんの健康診断がありました。
 
朝礼で「皆、協力を」と自分が行ったくせに、
いざその時になって、
現場に出てから改めて気づくという…
誰にも言えませんけど。
 
監査に向けての書類整備と同時並行でお手伝いしました。
 
夕方は某利用者さんに呼び出されて一時間半も話すことに…
 
 
それからドラッグストアに出かけて、自分の買い物を。
 
先日オーナーから口臭対策しなさいと言われたので、
そのアイテムを2,3買ってみました。
臭いはね~
わからないうちに迷惑かけてしまうから、
10代の頃から結構気にしているんだけど、
体臭やら口臭やらキツイ方なんだと思います。
人には言いにくいことだもんね。
本人知らないところで不快を与えないように。

2016年11月 6日 (日曜日)

日曜出勤。

今朝は早朝から次男坊を試合に送り、

その足で、出勤。
 
来週監査を控えているので、その準備も兼ねて。
 
やること多いですから。
 
多すぎて、
相変わらず「どっからやろう」と途方に暮れる僕ではありますが…。
 
やらねばならないことは無論のこと、
すぐ取り掛からねばですが、
やりたいことがあるのは、いいことだと
自分に言い聞かせています。
 
確かに負荷はかかりますが、
進もうという推進力にはなります。
 
やりたいという思いだけで終わらせず、
結果も出していくことが出来たなら、
もっといいと思います。
 
ですから、一歩一歩。進めます。
 
 
それにしても寒くなって、
なんだか侘しくなります。
 
この感覚、嫌いじゃないけど、
なんだか、切ないです。

2016年11月 5日 (土曜日)

パレード。

今日はリーグ優勝記念のパレードの日。

 

昨晩、家に帰った深夜から、すでに場所取りしていた人たちがチラホラ。

 

やっぱスゴイことなんだなと実感しつつ、

今朝になったらもっと人は増えていて、

でもまあ近所だから近くなってから見に行きゃいいやと思っていたら、

早くから場所取りしていた近所の方から呼び出しがかかり、

結局最前列で見させていただきました。

 

1歳の頃に行われた、前回のパレードは勿論記憶にはなく、

監督・スタッフ・選手たちを間近に見て興奮したわけですが、

やっと優勝を実感できたというか。

今年の快進撃を、なかなか我が事に出来なかった自分が居て、

スゴイことやっちゃったんだなと、やっと腹に落ちた気がします。

 

「野球よりも、カープが好き」が自論の僕は、

最近のカープ女子ブームが自分の中で乗り切れず、

サッカーも応援する中で、

両チームのスタンスを比較する目も養われてきました。

イマイチ、カープと距離をとってきたところがありました。

実際(チケットが取れないこともあって)3年は観戦していませんし。

 

だけど今日選手たちを目の前にして、思わず叫んでいましたし、

パレードが終わって自宅でテレビを観ていて、

黒田選手のマウンドに対する姿に目頭が熱くなりました。

 

僕の中には、カープが棲んでいる。

 

それは紛れもなく、真実。

 

来年は応援に行こう。

厳しい目で見ながら、日本一を願おう。

2016年11月 4日 (金曜日)

お小言。

一昨日に起きた事故の検証も含め、

 
当事者である職員さんと、そのリーダーさんとで話をしました。
 
 
反省、はしておられますが、
なかなか心根が伝わってこない。
 
厳しいことも話させてもらったのですが、
どこまで響いたかは、疑問。
 
ここからが重要だと思います。
 
放っておくのか。
叱り続けるのか。
逃げるのを、待つか。
 
別の方法を模索しています。

2016年11月 3日 (木曜日)

母校。

20数年前、文化の日と言えば「文化祭」でした。

 
中学高校とこの日に向かって出店の準備をし、
当日は妙にテンション高く。
英語のサークルだったので講堂で英語弁論大会をしたら、
観客がウチの兄貴だけだった、なんてことも、あったっけ。
 
長男は公立の中学に行っているのですが、
友だちのお兄ちゃんが僕の母校に通っているので、
どうやら今日文化祭に行ってみるという話になったそう。
 
 
で、僕も、
昼休みの時間に母校の近くまで用があったので、
立ち寄ってみました。
先生方にお願い事もあったし。
 
 
久々でしたが、校舎は変わってないし、
すごく懐かしい空気を注入出来た気がします。
 
来年は卒業25年ということでお手伝いがあるそうです。
 
色々迷惑かけた母校なので、
少しでもご恩返しができますよう。

2016年11月 2日 (水曜日)

落ち着かず。

通勤してすぐに、事故の報告あり。

 
その対処をお願いしつつ、
午前中はオーナー含めて各施設の管理者が集まって会議。
 
先週の研修出張の振り返りです。
 
色んな話が出ました。
多くの課題も頂いたのですが、
とにかく進まねばなりません。
会議後は、事故の当事者の方へお詫びに。 
 
午後はお昼を食べる間もなく、
某大学の先生へご挨拶に。
 
帰ってからは懸案事項を抱えた職員さんとの面談。
 
そこからリーダーとの話し合い。
 
 
落ち着きませんな。
 
落ち着かないけど、足元をしっかり見なければ。
 
歩くのはこの足なんだし。

2016年11月 1日 (火曜日)

立ち位置。

今日は朝から新人さんのオリエンテーション。

ちょっと語ってしまった感あり。

月初の諸々をして、
夕方からは内部の会議。

夜は接待。


進めていこうという気持ちと、

一つの事象や言葉でブレーキかかってしまう心持ち。

揺れてはいますが、
まだ、
折れてはいません。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ