« 情報収集。 | トップページ | 職場復帰。 »

2016年12月 2日 (金曜日)

出張終了。

長かった一週間の出張が終わろうとしています。
西へ向かう新幹線の車中です。

これだけ留守にするのが初めてなら、
それなりに得るものが無い訳にはいかないとは
出発前も、出張中も頭にはありました。

そして実際。
研修では4日半の講義にて知識の整理をして、
演習や交流会、合間での全国の皆さんとの関わり。

その後のオプション的な個人の活動として、
先進施設を見学し、
以前の勤め先を訪ね、
旧友に会い、
母校を訪問。
与えられた時間を目一杯無駄なく使い切りました。

どちらも有り得ないくらい貴重な時間でした。
こんなことができるのは、
今迄も無かったですし、
正直もう無いと思います。

沢山のエールをいただき、
まだまだ整理が出来ていないけれど、

僕の中で確信としてあるのは、
これまでどれだけ人に恵まれ支えられて来たかということ。
これは間違いない。
学生時代のことを思い出しました。
働き始めた頃を思い返しました。
東京を離れて地元に帰ってからのこと。
そして、今の仕事のこと。
どんなに好い人たちが認めてくれて、支えて頂いたか。
ちゃらんぽらんな僕なのに、
能力も魅力も自己肯定できるものなんて、
何も持ち合わせてないのに。
だけど人として、仲間として認めてくれていたんです。
だから彼ら彼女らの時間と力を割いてくれていたこと。
あらためて気づくことになりました。
それを思うと、涙が出てきます。
それと同時に、
皆さんにもっと成長した自分で次は会いたいと。

去年亡くなった恩師が納骨されている
教会の一室を訪ねることも今回出来ました。

先生が最後にお会いしたときのエールを忘れられません。

目標の自分に近づけるように。


明日からきっと一週間前以上に忙しいんでしょう。

けど、望むところです。

« 情報収集。 | トップページ | 職場復帰。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/68680500

この記事へのトラックバック一覧です: 出張終了。:

« 情報収集。 | トップページ | 職場復帰。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ