« 安息日。 | トップページ | 僕にできること。 »

2017年1月23日 (月曜日)

説得。

休み明けで調子いいような悪いような週のスタートとなりました。

 
午前中は新入職員さんのオリエンテーション。
 
午後は役所に行って書類提出。
 
夕方からは、職員さんとの面談。
 
この職員さん、退職の意向があります。
でも周りが残留してほしいと願っています。
確かに諸々課題は多い人なんですが、
人間性はあると捉えています。
それだけ(温情)で動くべきではありませんし、
サービスのクオリティを考えて判断すべきと思います。
ただこれまで、現場が言うままに、あるいは上の意向で
残しても良かった人を失った苦い経験があります。
確かに現状のこの業界では、
人材として不足なし!の人はなかなか現れません。
どこか何か課題を抱えている人が多いと感じます。
だけど、頭数ということではなくて
人が人を見て、人として成長していくことを考えると、
失ってはいけない存在もあると思うのです。
勿論「人として」の部分が難しい場合は別ですけど。
 
そんな観点で、彼と話をしました。
話はもう何度目かになります。
年齢も近いので、これからの人生をどう考えるかとか、
そのような話をした結果、
モヤモヤはあるけど「とりあえず」続けてみる、という結論を得ました。
僕自身もそんな偉そうなことは言えない。
それを示して伝えたつもりです。
 
一つの結果。
 
やっぱこれからです。

« 安息日。 | トップページ | 僕にできること。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/69350387

この記事へのトラックバック一覧です: 説得。:

« 安息日。 | トップページ | 僕にできること。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ