« 疲弊。 | トップページ | 休み。 »

2017年2月18日 (土曜日)

学習発表会。

午前中は次男坊の小学校へ発表会を観に。

 

カミさんと長男は次男の言ってた終了時間を信じて

来てみたら終わってたという醜態。

 

僕は撮影班として開演30分前には入っていたので

しっかり観させていただきました。

 

去年までは11月にバザーと同日開催していた発表会。

今年から日程が変更になりました。

そのため、6年生の卒業を前にした「送る会」的テイストが強くなったように感じました。

 

6年生からは在校生たちに対して。

5年生以下からは感謝の言葉を。

所謂「答辞」「送辞」みたいでした。

 

みんないい言葉を贈っていて、

校長先生のコメントでも評価されていましたが、

ふと思いました。

 

僕らの頃もそんな言葉のやり取りはあったけど、

ホントに、心から、

伝統を受け継ぐ、とか、

先輩に感謝する、とか、

考えてはいなかったと思い返すのです。

言葉の聞こえは良いし、

そういうワードは頭に浮かぶけど、

「伝統の重さ」や

「感謝する大切さ」なんて、

やっとこの齢で気付きつつあるくらいなのに。

確かにいい言葉なんだけど、

言わせられてんじゃねーの、と

斜め視線の僕は、感じてしまうのです。

« 疲弊。 | トップページ | 休み。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/69649640

この記事へのトラックバック一覧です: 学習発表会。:

« 疲弊。 | トップページ | 休み。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ