« 2・22。 | トップページ | 悶々。 »

2017年2月23日 (木曜日)

お別れに。

昨晩入院中に亡くなった入居者さんのお悔やみに行ってきました。

 
病状が良くなってきて、いつ帰るかという話を進めていたところだったので
非常に残念に思いました。
 
施設に帰るという話が出てきたときに、
現場では色々葛藤もあったように聞きました。
大きな声を出す方だったので、他の入居者さんたちにも影響があり。
身体の状況も変わってくる中で、どうやって介護しようか悩んだり。
 
こういうことになって、
またお世話させていただくことは叶わなくなったんだけど、
みんながどう感じたか。
これまでやらせてもらったことを、どう捉えるか。
そこは重要だと考えています。聞いてみようと思います。
 
これまでの仕事の中で、
沢山の方とのお別れを経験したけれど、
 
良かった、とか、
やり切った、って
なかなか無いんですよね。
ほとんど無いかも。
 
もっと出来た、とか、
あるいは、出来たはず、とか
あれもこれも出来なかった、とか
そういうことばかり。
 
ばかりじゃいけないけれど、
そっからどう活かすかが大切だと思ってる。

« 2・22。 | トップページ | 悶々。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/69706361

この記事へのトラックバック一覧です: お別れに。:

« 2・22。 | トップページ | 悶々。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ