« サザエさん症候群。 | トップページ | 研修のち会議。 »

2017年2月13日 (月曜日)

発想の転換。

今週がスタートしました。

 

なかなか気分乗らない訳ですが、それはいつものこと。

 

朝は、いつものように、

弁当づくりしながら不機嫌なカミさんを横目に準備します。

不機嫌な一因は、僕にあって、

週末台所を使う僕がきれいに後片付けしていないことが

多分彼女の気分を害していると思われます。

 

それを見ながら、今朝ふと感じたこと。

 

いつも、

「そんなんなら、自分で全部やれよ!」と

心の中で叫ぶ僕。

「ここまでやってる旦那は、そうそう居ないぜ」

「ブツクサ言うくらいなら、自分でやった方が…僕ならそう思う」

 

ですが、

 

ですがですよ。

 

もし自分が気持ちよく家を出たいと思うなら、

不機嫌5割増しのカミさんを見なくて済むように、

した方が自分にとってプラスじゃないかと。

 

そう思ってしまったのです。

 

つまり、

 

自分が心地よくなるために、相手にそうさせる。

 

いつまでも「こうだったらいいのに~」と願って祈っていたところで

そうなる訳じゃない。

 

だったら、

自分が少しアクションして、

自分のいい方に持っていく。

 

こーしたい、何でやってくれないのか、

そんなことばかりをぶつけていたんじゃ、ずっと変わらない。

 

どっかで、

やってるんだから感謝されて当然。とか、

家事は基本的にあんたの範疇でしょ。とか、

自分の中で考えています。認めます。

 

やってくれてありがとー、とか、

助かるー、なんて言葉が一つでもあったらな、と

よく思うのですが、

考えてみれば結婚して17年。

そんなことを期待しても仕方ない。

 

やっと気づいたわ。

 

じゃ、文句言わせないようにやってみよう。

 

なかなか心身の余裕とキャパが無くて、多分出来ないけど。

« サザエさん症候群。 | トップページ | 研修のち会議。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/69590369

この記事へのトラックバック一覧です: 発想の転換。:

« サザエさん症候群。 | トップページ | 研修のち会議。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ