« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金曜日)

一年。

よくもった、とも言えますし、

 
何にも出来てない、とも言えます。
 
 
前任者から交代して今日が365日目。
 
 
役を与えられたときに
括った腹は、
 
ホントの意味で
括れていなかったんじゃないかと
感じること多く。
 
一年前につくった計画書を読んでみると
 
出来なかった、あるいはしなかったことも
多過ぎて嫌になります。
歩めなかった、自分自身が。
 
 
一歩一歩、進むんだと
 
言い聞かせながら365日。
 
 
進めていなかった。
進んでなかった。
 
それは、結果も出ないし、
人もついてこない。
ベクトル合わせが出来ていない。
 
 
この年度の後半で、
 
マイナスなことがあり、自分への気づきもありましたが、
上や横からの風当たりは強くなりました。
 
先日先輩に指摘されたような、四面楚歌。
 
 
わかっています。
 
わかっちゃいるけど、
投げ出さない。
 
 
この一年間で、
たまにの息抜きは、
帰る時間を削ってネカフェで読む漫画でした。
 
僕が好んで読んでいるのは、
恋愛ものだったり、サッカーものだったり。
でも共通するのは、
主人公がブキッチョで、ひたむき。ある意味、愚直。
そして周りに伝播する、みたいな話。
 
 
三日前に飲んだ親友からは、
 
「テディベアみたいな人間」と称されました。
「不器用すぎる奴」とも。
僕みたいな人間でも、そうして心に置いてくれている。
 
 
鋭い賢者ではないのに、
学歴でそう見られてしまうこともあるけれど、
実はごくごく単純な発想しか出来なくて、
俯瞰したくても出来なくて、
奥深い発想とか、
先を見越した動きとか、出来ません。
 
でもこのままじゃ、人のいいオッサンだけで終わる。
 
 
ならばそれを真っ直ぐ貫こう。
 
いつも高みを求めながら。
 
 
 
それが私の生きる道。
 
 
かもね。

2017年3月30日 (木曜日)

またも…。

今日は朝からバタバタ。

感染症の発症で
慌しく対応に追われ、

あるセクションから突き上げにあって
部署間の調整に悩みまくる。

どうにか道筋つけて、
駆けつけた研修は
今回のクールの最終回。

打ち上げでは、
それぞれ決意表明するんですが、

研修主催のウチのオーナーには
お気に召さなかったらしく、
いつもの如く、厳しいツッコミ。


正直、



やってらんねー。





やるけどね。

2017年3月29日 (水曜日)

転換期。

昨晩からの二日酔いが影響して、

 
低調な一日ではありましたが、
 
久々に、外出も会議もないというフリー日。
 
 
なので現場をいつもよりゆっくり回り、
書類づくりに勤しんでおりました。
 
毎度「時間があったらやろう」と思っていることがあって、
 
でもそれは期限内とはいえやらなければいけないことで、
 
決して暇な訳ではなく、デスク上は山積みですけど、
 
こうした時間のときにグッと腰を据えて考えるようにしています。
 
 
いつもは追われてばかりで火消しに回ってるだけのような…
 
対症療法じゃなくて、先手を打ちたいと常に思っています。
 
ほんでもって、毎度後手になっているのです。
 
そりゃ、いいことになる訳がない。
 
 
後手から先手に転換するために。
 
時間の使い方、工夫しなきゃです。
 
 
その一つとして、
 
年度末、整理整頓をしています。

2017年3月28日 (火曜日)

旧友来たる。

大阪から親友がやってきました。

仕事の帰りに途中下車してくれました。


ナンダカンダ、下らない話ばかり数時間。

こんな時間って、なかなか有りません。
貴重!

お互い近況報告に終始しましたが、

どんなマイナスなことでも、
肯定してくれるスタンスに感謝。

友だちって、ありがたい。

がんばらなきゃ。

2017年3月27日 (月曜日)

ダメ出し。

休み明けでフレッシュにスタートした月曜日でしたが、

 
来年度計画書の直しで
オーナーから厳しく(口調は優しかったけど)指摘を受け、
どうしたもんやらと頭抱えています。
 
言われることはわかるんだけど、
それでは僕の言葉じゃなくなるし、
 
そもそも論として、
 
今僕らがどうにかしなければならないのは、
 
計画書で書くような美辞麗句の理想ではなく、
 
現場が如何に「介護」に臨めるか。
利用者さんと真摯に向き合えるか。
 
そこだと思います。
 
色んな施設の話を聞けば、
どうも、
僕がこのギョーカイに入ったころと比べて、
全体のクオリティは下がっているようです。
おそらく人手不足がそれを助長しています。
20年ここで働いてきている僕らの責も、
もちろんあります。
 
だからといって、
まんじりとそれを「仕方ない」では処理できない自分が居ます。
 
どうにかしなきゃいけない。
 
波紋のように拡げていける方法はないものか。
 
おそらくこのままじゃ、
居るべき人から居なくなる。
 
その危機感を抱いています。

2017年3月26日 (日曜日)

OFF。

今日は出かけようということで、
昨晩は早々に皆床に入ったのに、
スマホに音楽がダウンロード出来ることに気づき、
昔のアイドルの曲聴いて一人盛り上がってたら、
結局遅くまで起きていました。

でも家族で一番早起きした僕は、
弁当を作って、
朝ごはんを準備し、
掃除を済ませて、
出掛ける準備万端。


なのに…

言い出しっぺの子どもたちがグスグズしてるので、
怒り爆発。

結局、あまり早くの出発叶わず。


それでも少し遠出して、公園にやってきました。


皆が揃って遊びに行くのは久しぶり。

広い自然の中で、
多少はリフレッシュ出来たかな。

2017年3月25日 (土曜日)

神対応。

今日は次男坊の希望にてJリーグの練習場へ。
長男は部活、カミさん所用とのことで、
それぞれで過ごすことになりました。

カミさんクルマを使うと言うので、
実家のクルマを借りて次男と練習場へ向かいました。

自分のクルマと違い、
父親のクルマにはナビがなく、
携帯ゲーム機も持って来なかったので、
少し前まで当たり前でしたが、
ドライブ中はラジオしかなく、
おかげで
道中ゆっくり話せました。

大概、サッカー談義でしたけど。


練習場では、
練習終了後にファンサービスがあるんですが、
今日はチームの事情で制限があり、

今回のお目当てであった選手には
残念ながら会えませんでした。

次男坊はそのことは非常に不満で、
帰り道、テンション下がってましたが、

途中で思い直したみたいです。

「また行こう!」って。

これまでなら、
次男坊の不機嫌に僕が怒る、の図式がありましたが、
今日はそうなった理由とか
これからどうするか、とか
道々説明をゆっくりしたので、
結構早くリカバリーしたかな、と
自負しています。


それと、
時間制限の中でも、もらえた7つのサイン。
これも大きかった。
相変わらず、主力選手でもしてくれる丁寧な対応が
子どもの満足を得たようです。
日本代表クラスの選手に直接触れられることなんて、
そうそう無いもの。


でもまた、近い内に行かなきゃ。

2017年3月24日 (金曜日)

会議にて。

夕方からは偉い人が集まる法人の会議へ。

 
お詫びしなければならないことがあるので、
非常に気が重く、というか、緊張して出席。
 
 
予算の関係で不足が出ていることへの説明とお詫び。
 
 
一応、無事には終わったのでホッとはしましたが。
 
 
少し気が抜けています。
 
 
 
会議に行く前、現場からいくつか突き上げいただきました。
 
 
それも対処しなければ。
 
新年度に向けての準備も。
あと一週間。
 
 
とりあえずは、ひと山、小さなヤマですが越えたということで
週末は休ませていただきます。

2017年3月23日 (木曜日)

作文。

事業計画書の直しに邁進していますが、

 
一番のネックは、
冒頭に書くよう言われた、挨拶文。
 
 
どうにか書いて先週出したものの、ダメ出し。
 
修正して今週始めに出したものも、却下。
 
 
というわけで、
 
もうヴァージョンいくつかわからないくらいに書き直しています。
 
 
オーナーの意向に沿うものにしなければならないので、
僕だけの意図では書けず、
 
正直書くことは好きなのですが、
 
これまでOK出なかったら、
もうどうして良いかわからなくなってしまいます。
 
 
それでも他施設の方が書かれたのを読むと、
自分がその域に達していないのが恥ずかしいほどわかって、
情けないに尽きます。
 
どうにか絞り出さなくては。

2017年3月22日 (水曜日)

損失。

今日は避難訓練もあったので

バタバタとざわついた一日でした。
夕方からは現場の会議に出席。
時間配分考えずに何だかんだ意見していたら、諫められました。
そりゃそうですわ。
そのあと、ある職員さんと面談。
退職希望。
ストレートにいただきました。
この方、もう20年近くのお付き合いになります。
教えていただいている先輩ですし、支えていただいています。
身体のことやら諸々で去る決意をされました。
痛くてたまらないのですが、
行間もわかるだけに、引き留めは出来ません。
端々に、僕を気遣っていただきました。
「四面楚歌なんだろ」「引き際は考えて」
さすがによくわかってもらっています。
先輩にも言いましたが、
自分からピッチを去ることは出来ない。
やれるところまでは、やらねばならない。

2017年3月21日 (火曜日)

テンション。

上がり下がりで左右されてはいけないと、

 
午前中はフラットの気持ちでいるよう努めて、
淡々と仕事をこなしていく、に集中。
 
おかげでいくつかスッと進んだことも。
 
そう思うと、
何をウダウダしていたんだろうと思う部分も。
 
それは反省点。
 
 
午後からもそのペースをキープすべく、
入ったつもりが
オーナーからの電話指示があって
一気に下がってしまいました。
 
いかんなあ。
 
おまけに夜の研修がオーナー主催なので
顔を合わせぬわけにいかずの状況。
 
正直言えば、顔見ちゃうとしんどくなる。
向こうも言いたいことが出ちゃうだろうし。
 
 
そんなこと言ってらんないよな。わかってます。
 
まだ余裕があるんでしょう。僕自身。

2017年3月20日 (月曜日)

会議出席。

次男坊のサッカーは三日連続で今日もあったので、

 
チームメイトのお父さんたちから僕に
今日も来るようにと言われたのですが、
仕事のためと、固辞。
 
今日は年1回ある会議にでなければならないのです。
 
その準備もしてきましたし。
 
偉い人たちに囲まれるので、緊張します。
 
 
今度から喋り原稿つくろうって思いました。終わってから。
 
 
同席したオーナーからは相変わらず指摘の嵐で。
 
なんかもう頭に入らなくなってきた。
頭がフリーズしている音が聞こえるよう。
 
でもどうにか回さなきゃな。
 
 
誰のためでもなく。

2017年3月19日 (日曜日)

お別れ会。

今日もサッカーでした。

 

一昨日卒業した、子どもの一級上の学年が卒団ということで

試合の後にお別れ会が催されました。

お手伝いということで末席を汚させていただき。

 

自分の子どものことじゃないし、

名前もはっきりわからない子もいるけど、

感動して泣いてしまいました。

どうも涙腺が緩すぎて困ります。

 

 

長男は今日は一日友だちと外出の予定でした…が、

出かける前に隠れてゲームしているのが見つかって、

僕からこっぴどく叱られ、

おまけに待ち合わせ場所に行ってみたら

待ち人来ず、で、連絡もつかず。

散々だったようです。

 

ですが、来なかった友だちを罵倒するメールを送っているのを発見し、

これは内容からさすがに僕が落ち込んで、

叱り飛ばすことも出来ず、

そのあとコンコンと話をすることになりました。

 

わかってくれたかなあ。

また同じようなことやるかなあ。

 

自分の失敗も含めて話はしたけど、

どうか彼の心に伝わりますように。

2017年3月18日 (土曜日)

切り替え。

仕事上色々やらなければならないことは山積みですが、

 
今日は休みを取りました。
 
 
昼前から、次男坊のサッカー応援。
 
長男とカミさんは学校行事で出かけたので、
久々の応援に行くこととなりました。
 
県外のチームを迎えての練習試合で
試合数が多いため、
2つのチームに分かれ、
次男は主流ではないBチームになりました。
 
それは彼にとってはかなりな不満であったようです。
 
ポジション的にやむを得ないのですが、
1.5軍的な立ち位置に居る存在としては妥当と思います。
 
半日じっくりと観させてもらえたのはホント久しぶりでした。
 
次男のゴールも生で観れたし。
 
 
観ていて、
やはりスポーツはメンタル的要素がすごく大きいなと感じました。
特に、子どもはそうです。
 
運動音痴の父の子どもですから、
すごくは期待できないんですが、
せめてメンタル面は成長していってほしいと思います。
 
そういう意味では、
チームで一番声を出していたのが良かったです。
 
 
試合が終わって、帰って来てから
夕飯を作って、
僕は職場にやって来ました。
 
懸案の書類に取り組むためです。
 
さあ、やろう。

2017年3月17日 (金曜日)

憤死。

今日の会議もコテンパンでした。

 
何でそこまで突っ込まれるかな~というくらい。
 
 
追いついてないな~
 
先手を打ちたいんだけど。
 
 
あまりに悔しくて
あまりに情けなかったので、
 
会議後、外出の用事にかまけて
隣市まで知り合いのお見舞いに行って
随分愚痴って来ました。
 
 
切り替えねば!

2017年3月16日 (木曜日)

締切追われて。

事業計画書の完成に向けて、

 
明日は最終確認のミーティングなんですが、
なかなか揃って来ず、苦心しています。
 
僕自身の原稿も筆が進まない…
 
 
そんな中ですが夜は研修。
 
終わってから事務所に戻ればこの時間。
 
 
出来るんだろうか。
 
やるしかないよね。
 
がんばろう。

2017年3月15日 (水曜日)

極秘で観戦。

職場のサッカー好きが集まって、

団体観戦に行くこととなり、誘ってもらったのですが、

今シーズンまだ観戦できていない息子たちには言うことができず、

密かにスタジアムへ向かいました。

 

三月も半ばですがスタジアムは冷え切っており、

 

おまけに

 

試合内容も結構な寒さで、

冷え冷えでした。

 

誘われて参加した「サッカー初観戦」メンバー、

もう行きたくないなんて言われるんじゃないかと

勝手に心配しています。

 

試合の方は、

リーグ戦の合間のカップ戦ということで

スタメンも若手中心の布陣。

リーグ戦を戦う一軍も開幕以来苦戦していますが、

それに準ずる彼らを観ていても

さもありなんと思わせられる展開でした。

負けはしませんでしたが、勝てない。

 

寒さもあり、気持ち落ちてスタジアムを後にしました。

 

 

ですが、

選手もプロとして、

きっと精一杯やっている。

 

僕は。

精一杯やれているだろうか。

 

負けないように。

身を削って臨んでいるだろうか。

 

否。

まだまだだ。

2017年3月14日 (火曜日)

分岐点。

先月から準備してきた研修を夜に行いました。

介護のクオリティを問題提起し、
今後に進むための時間。

外部委員として今年度関わっていただいた方々に
講師として来てもらい、
現状に対して激しく問題を投げかけてもらいました。

さあ、ここから。

ホントここで変われるかどうかの瀬戸際と捉えています。

もっと根拠をもって、
経験則にだけ頼らない実践ができるか。

そうなれば、
楽しいやりがい溢れる仕事になる。

仕掛けるのは、こちらの役目。

やれるとこまで、やってやる。

2017年3月13日 (月曜日)

悔しさ。

流石に休み明けはフルスロットルでいかず、

出勤もギリギリでした…。
 
(そんなこと言ってる内はダメだ)
 
今日、相談員さんや看護師さんが
新規入所の方の面接に行って来て報告くれたのですが、
 
曰く、
ご本人もご家族も入所に際して何ら問題は無いが、
受入れ体制として大丈夫か不安が残ると。
 
つまり、
今居るロングショートと同様の丁寧な対応が出来るかどうか
現状では???だと。
 
それ自体も悔しい話です。
 
他所で出来ていることが、ウチで出来ないかもなんて
思ってしまうことが。
 
それに加えて、
実はその、今居らっしゃる施設というのが、
僕が以前勤めていたところなのです。
一年しか居ませんでしたが、
何だかんだ言って去ったところ。
結局、何も出来なかったところ。
そこが、
僕の施設より、いいケアをしている。
比較したときに、ウチの職員とか体制の方が
不安に感じられるということ。
 
こんな悔しいことはありません。涙が出ました。
 
人は入れ替わってはいるけど、
結果として月日を積み重ねて、ちゃんと進んでる。
僕は上に文句しか言ってなくて、
何も積み上げることは出来なかった。
 
何年か経ったときに、肩を並べられるようになりたい。
自信を持って、受け入れられるようになりたい。
 
 
 
夕方からの会議では、
相変わらずオーナーにコテンパンにされました。
 
それも悔しいっちゃあ悔しいけど、
悔しさの度合いが違います。

2017年3月12日 (日曜日)

堕落生活。

男二人はいかんです。

 

夕方職場に会議で出かけるまで、

ずっとダラ~ってしてました。

食っちゃ寝の繰り返し。

寝ても寝ても寝られるのは、若いからじゃないと気付きつつ。

日曜にずっと寝ているパパさん、

悪いすけど、以前はそんなんじゃダメ!って思ってました。

すんません。最近よくよくわかります。

 

とりあえず夕方から社会復帰しました。

 

来週は結構な忙しさ。夜の予定も満載。

がんばらねばです。

2017年3月11日 (土曜日)

フリーデイ。

早朝に遠征へ出かけた次男坊とカミさんを送り出して、

 

明日の夕方までは長男と男二人なので

どうやって過ごそうか思案していましたが、

長男は

練習試合ということで昼前には出かけていきました。

 

残った僕は、

昼寝して、テレビ観て、バイク屋さんへ。

オイル交換と、ちょっとした不具合の相談。

 

オイル交換は、ホントはもっと早くいかねばいけないんですが、

忙しさにかまけてというか、

結構お店が遠いもので、

やっと行けたのです。

 

夕方帰って、長男を待って、一緒に出掛けました。

 

まずは先日機種変更したスマホの下取り調査へ。

あわよくば大金手に出来たら美味しいものでも食べようかと。

 

やはり甘い期待はするべきではなく、

某店のお兄さんに無碍もなく想定以下の低価格を提示され、

ご馳走は断念。

 

そこから、子どもの“ポケモンGO”にしばし付き合いました。

 

いつもはガミガミしか言わないし、

ゲームのことをいっぱい喋りたい彼を取り合っていないので、

今日はしっかり聞いてやろうと。

色々教えてくれました。

 

そこから夕食の買い出し。

カミさんと次男がいたら出来ないメニューを

今日だけは作ろうと意見一致し、キムチ鍋を。

 

帰ったらすぐに長男は風呂を入れてくれました。

そしてテレビを観ながらゆっくりご飯食べて、

もう少し夜更かししてテレビ観てもいいよと言ったんですが、

寝るといって布団に入っていきました。

いつもと違う、僕の布団の隣で。

いつもの就寝時間より早くに。

 

何だか彼の新しい面も見れた気がしました。

 

そして僕は、

コンポで聞けなくなったMDを引っ張り出して、

ポータブルMDプレーヤーで聞きながらキーボード叩いています。

スマホとか音楽プレーヤーもすごく便利だけど、

こういうアナログがフィットする自分がいます。

タイムスリップできるし。

 

明日二人が帰るまで、

少し気持ちもゆったりさせて過ごしておこうと思います。

2017年3月10日 (金曜日)

慌ただしい週末。

曜日感覚おかしいな~なんて昨日言ってたら、

気付けば金曜日。
そんでオーナーから厳命の書類提出日でもあります。
 
そんな状況ですが、
朝から夕までバタバタしてました。
 
夕方は地域の方や利用者さんを交えた会議をしたので
その準備をしつつ、
入所に関する相談やら、
部署の事業計画関係、
来週の研修呼びかけ、
職員さんの病欠に関わること、
入職希望の対応、
などなど。
 
現場をラウンドすれば何だかんだで呼ばれるし。
 
まーホント、落ち着かないわ。
 
っていうか、
先日他所の施設長さんと話したときに
 
「落ち着くなんて、ずっと無いよ」
 
って言われてたから、そうなんだろうけど。
 
 
忙しいのはありがたいことだと。
 
そう考えるようにして。
 
 
ただ、時にはフリーズしてしまう自分もあり。
 
 
とりあえず、バタバタでも進もう。

2017年3月 9日 (木曜日)

曜日感覚。

昨秋から休日出勤を連発していたので、

今日が何曜日かなんてわからなくなっていました。
 
最近、休みは休もうとするようになって、
その辺の感覚は薄れていたのですが、
 
昨日が一日外で、職場に行かなかったもので、
ずっと今日は「月曜日」だと感じてしまいました。
 
365日稼働の職場に働いていると、
わからなくなってしまいます。
 
でもリアルには木曜日で、
週末も迫っており、
気付いたときに焦る気持ちが倍増しました。
 
あ~ヤバい。色々ヤバい。
 
 
焦らず。足元。ですね。

2017年3月 8日 (水曜日)

研修はしご。

今日は朝から昼まで研修に。

 

終わってから、別の研修へ移動。

 

道中で先日割引券をゲットした

牛丼屋に行こうと昨日から考えていたけど、

午前中の研修聞きながら

あまりに寒かったのでラーメン屋に変更しようと思ったものの、

お目当てのお店が3人も並んでいたので諦めて

やはり牛丼屋になりました。

 

午後からの研修は、

 

オーナーも同席だったので、全く調子出ず。

 

間のワークでは、

いつもの内部会議みたく、

僕の回答をこき下ろしてくださるので、

確かにいい答えではなかったけれど、

正直、面白くなく。

 

周りも

「理事長さん、ハッキリものを言われるねぇ…」って。

 

その会では新参者なのに…。

 

その後の情報交換会では、

オーナーと席が離れたこともあって、

ほぼいつもの調子で、ネットワークづくり。

 

いつもは会えない人にも会うことができて、

結構な収穫でした。

2017年3月 7日 (火曜日)

計画策定中。

来年度の事業計画の締め切りが迫っているのに、

 
どうもしっくりこなくて、遅々として進まず。
 
 
でもマジでヤバいので、お尻に火が付いています。
 
そんな中、
 
ある項目に関して、担当する職員さんと協議。
 
 
なかなか現場の温度が上がらないので難しいと。
 
どうしたらいいものやら、との相談。
 
上が考えていることと、実際の現場の状況。
 
やはりかなり差があります。
 
わかってはいるんだけど、
僕としても妙案がある訳でもなく、
とりあえずブレイクスルーするために、
上をダシにして
やりながら後追いで付いてきたらよい、との考え。
 
でも担当者としてはもどかしい思いがあります。
このままヤル気の火が消えて、
フェードアウトしかねない。
 
それだけは避けねば。
 
 
現場で「え~」みたいなことも日常茶飯事ですけど、
 
逐一介入するんじゃなくて
少し担当に悩んでもらうというか、
厳しい指示も含めて言うようにしています。最近は。
 
 
でも、やっぱみんな、僕以上にモヤモヤしてるんだよな。
 
画期的なことは出来ないけれど、
小さな工夫や試みが
大きなウェーブつくれるように、
仕掛けていきます。
 
そのための計画づくりでもあるんだけど、
 
これはこれで、オーナーの意向が強い代物。
 
このモヤモヤは、難儀です。

2017年3月 6日 (月曜日)

花粉?

今日は異常に目が痒く、

 
多分これが春の訪れ、
招かざる訪れではないかと思う次第です。
 
鼻もムズムズ、
くしゃみ連発、
頭は ボー。
 
花粉かな?
 
黄砂かな?
 
 
いつかいつか、
 
寒くも暑くもないときに、
目一杯やりたいことやってやろうと思っていたら、
冬が終わろうとしていても、
こうして花粉の季節がやってくる。
 
だから、
 
寒かろうが暑かろうが、
雨が降ろうが槍が降ろうが、
やることはそんときやっちゃった方がいいんだよな。
 
最近は、
 
どうも身体の調子の変化が気にかかる。
 
気にかかるけど、そんなにメンテはしないけど。
 
誤魔化し誤魔化しでも、進まなきゃ。

2017年3月 5日 (日曜日)

イベント後乗り。

次男坊とカミさんは朝から子ども会の送別行事へ。

 

残された長男と僕は、

家事やら宿題やら済ませて、僕のスマホの機種変更に出かけました。

 

予約していたけど、思ったより時間がかかって、

それでも昼過ぎには終わったので、

どうしようか二人で思案していたのですが、

長男からは、子ども会の行事に合流したいとの希望。

 

何だかんだ言って諦めさせようと試みたのですが、

結局行くことになりました。

 

結果としては、

行かない方が良かったように思います。

 

長男もすぐにそれ感じて、

皆と会うや否や「来るんじゃなかった」と言ってましたが。

 

次男坊は、兄ちゃんと離れて友だちと自由に過ごしたかったみたいで、

会った瞬間に嫌な顔していましたから。

 

でもまあ、強引に行ったとはいえ、

魅力的な対案を出しきれなかった僕の責も大きいので、

来週末はがんばりたいと目論んでいます。

ま、次の土日は他県への遠征なので

長男が行きたいと言っても連れてはいけませんが。

2017年3月 4日 (土曜日)

心配と羨望。

長男と次男は今日はそれぞれ試合でした。

 

長男は中学で練習試合。

次男はサッカーのカップ戦。

 

応援に行きたかったのですが、

次男坊については会場のクルマ台数関係で行くことが出来ず、断念。

長男は午前中だけでしたが、

少し時間作れたので、外から覗いてみました。

練習試合ということで、誰もギャラリー居ず、

入らなくてよかったと思いましたが、

一人で練習してて

あまりチームメイトと話している様子でなかったので

友だち関係を心配してしまいました。

家で聞く分には悪くないようですが。

校区外に進学したことの影響はやはりまだあるのかなあ。

 

次男は夕方まで試合だったので、

昨晩長男から頼まれたメールアドレス作成のため

携帯ショップへ長男帰宅後に一緒に出掛けました。

曰く、メールしたい人がいるので、キャリアメールを使いたい、と。

 

週末の携帯ショップの混みようは結構なもので、

メルアド作るだけに1時間以上を要するという…

 

どうにか作れて、早速かの人物にメールしていたようでした。

その間に自分のスマホの相談をして、

結局機種変更することにはなりましたけど。

 

家に戻って、僕やカミさんから長男へ送れるかテストをしている段階で、

意図的でなく、かの人物とのやり取りを見ることになってしまったのですが…

 

え、女の子!?

 

「○○君にメール送る」って言ってたのに。なるほど。

 

いーなー。

僕の中1、そんなじゃなかったよなー。

友だちとか云々とかじゃなくっても、異性とそんな交流が出来ることが

羨ましい。

 

 

ちなみに次男坊。

夕方メダルを持って帰ってきました。

優秀選手賞だって。

 

観に行かないと、こうだもんな…。

2017年3月 3日 (金曜日)

眠。

春眠暁を覚えず、とは言いますが、
明らかに最近の眠気は寝不足によるもの。

昨晩は深夜に腹痛治まってから寝たものの、

結局夜更かしになってしまったので、
案の定、今日は眠いです。
昨日と違って腹痛ないのが幸い。

午前中は久しぶりに現場で利用者さんと話す時間を
多く取れました。

お昼の時間は
利用者さんの食事姿勢について現場と話し合い。

職員さんの採用面接があったので、
昼過ぎに眠いながら待ってましたが、
何も連絡なく、来られず…。

そんなこと、あるんですね。
リアルに。

夕方は苦情対応。
これも悩ましい。

夜は研修…。

仕事終わんねー。

だから
眠いなんて言ってらんない。

2017年3月 2日 (木曜日)

耐え難きに耐え。

午前中から、腹痛に悩まされています。

先日も同様だったので、
おそらく間違いないんですが、

多分また石だと思います。
そっからの腎臓の痛みかと。

昨秋は夜中〜早朝でしたが、
今は昼日中なので、これもまた困ります。

書類づくりしようとしても、
痛みで全く集中出来ません。

今日は一日事務所の部屋で悶絶してました。

何度か痛み止めのお世話になりました。
医務室のナースにもヘルプ求めました。

これまでなら、
石が通過したらウソのように何もなくなるのに、
今回は結構な時間、苦しめてくれます、


厄介です。

2017年3月 1日 (水曜日)

3月スタート。

年度末最後の月が始まってしまいました。

 
新人さんの案内やら、
新入所の利用者さんを迎えるなど
慌ただしい一日なわけですけど、
 
やはり三月になると気持ち的にも焦る訳です。
 
今月はいつも以上にやっておかねばならないことが山積みで、
 
あ~~ってなっちゃうんですけど、
 
そこはグッと抑えつつ、
 
淡々とこなしていくことに徹するという、
 
ようになりたいと願って。
 
合間合間で溜まった議事録の作成を進めています。
 
 
デスク周りも整理しなきゃ。
 
スッキリ仕事が出来るように。
 
いつかやる、では出来ないから。
 
 
少し古いけど、「今でしょ」。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ