« これからの仕掛け。 | トップページ | 休息。 »

2017年4月14日 (金曜日)

初心。

いつもは膨大な書類の山に溜め息ついて

結局何も進まず…で
一日が終わってしまう僕ですが、
 
今日は小さくても一つ一つやろうということで、
 
机上の山を「少しだけ」崩しました。
 
 
まだまだ積まれていますけれども。
 
 
蟻の一歩でも、
進んだという実感があるので
「少しだけ」気持ちいいです。
 
 
夕方からは、
関連施設の研修にお誘いいただいたので行ってきました。
 
講師は某専門学校の先生。
内容は「介護の基本について」
 
 
久々に、響きました。
 
先生が、自分の現場体験を踏まえて、
 
「介護って、こうあるべき!」を
 
わかりやすく、情熱をもって伝えていただいて、
 
僕はこの仕事を始めた頃、
学んでいた頃を思い出しました。
 
 
そういえば、
お年寄りの傍に居たくて、
笑って話がしたくて、
彼ら彼女らの人生を聞きたくて、
この道に入ったんだよなあ。
 
いつのまにやら(特にここ数年)
数字も追っかけなきゃいけなくなって、
ホントに僕らが大事にしなきゃいけない方向に
振れなくなってしまってる。
守りに入っているというか。
全然福祉的な守りではないけど。
 
何やってんだろうな。
 
 
ウチの職員さん皆で聞きたかった。
 
ここで感じる部分があれば、
根本的な部分に触れることが出来る。
 
人手不足を言い訳にしなくても。
 
 
 
早速、研修終了後に先生を紹介していただいて
オファー出しました。
 
そして、快諾。
 
 
これから諸々整えるのは、僕の仕事。

« これからの仕掛け。 | トップページ | 休息。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/70262688

この記事へのトラックバック一覧です: 初心。:

« これからの仕掛け。 | トップページ | 休息。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ