« 天国と地獄。 | トップページ | スロー調整。 »

2017年4月21日 (金曜日)

クビ宣告。

昼から会議にて、

来月の方針発表会の打合せ。

各施設毎に、リハーサル。


最後にプレゼンさせてもらいましたが、

オーナーのお気に召さなかったらしく、

逆鱗に触れたご様子。


「皆でやろうとしていることを発表しないというのは、
心の中にそれが無い現れ」

「残念を通り越して憤りを感じる」

「共に出来ないそんな心持ちなら、独立してやるべき。だが、そんなためにこの施設を建てたんじゃない」

と、叱られまくり、


「仕事して、楽しいか」

と、問われ、

「楽しいときもありますが…」と答えたところ、

「それなら、クビ」

とのこと。

ま、正直に言うならば、
いくら苦しく辛い難しいことがあっても、
楽しくあろうと変換しているので、
楽しくて仕方ないのですが、
その雰囲気で
ノー天気に「楽しいでーす!」なんて言える訳もなく。

オーナーは楽しいそうです。
同じ気持ちで進んでくれる人たちがいるから。
そもそも、
トップが楽しい気持ちでいないと
下は不安で仕方ないと。


経営的な思考からすれば、
当然かもしれません。

考えに呼応し理解できる者が集まって進めないと
事業なんて出来ないのかもしれません。

それは理解出来ます。

が、自分の考えに合わない者は排除するという
短絡的発想と捉えられなくもない。


「半年で結果を」との、お達し。

努力とか頑張るという言葉がキライなオーナーですが、
僕はやれるだけやるしかない。

沈みかけの船の船長の心持ちです。

たとえ沈没するとしても、
降りるのは、最後。

だけど船のオーナーから下船命令あったなら、
降りざるを得ない。

僕はひたすら沈まないようにやるだけ。



とりあえずかなり凹みました。
会議を共にした皆さんにも申し訳ないです。

週末でメンタル回復目指します。

« 天国と地獄。 | トップページ | スロー調整。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/70336732

この記事へのトラックバック一覧です: クビ宣告。:

« 天国と地獄。 | トップページ | スロー調整。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ