« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水曜日)

面接。

ボーナス支給時期が近づいてきているからか、

 
ここんとこ、人の動きがあります。
 
IN も OUT も。
 
 
という訳で、
今日も採用面接を一件。
 
合意にまでは至りませんでしたが。
 
 
非常に悩ましいところ。
 
人手を確保したいけれど、
引っかかりのある方を入れると、後で困る図式。
 
何かを為そうと思えば、
人手不足がまず出て来る。
 
泥水を飲むべきか。
 
否。
 
利用者さんへ悪い影響があると思うなら、避けるべき。
 
 
その信念で、進めたい。
 
 
それにしても。
 
今日も現場からの相談あったけれど、
 
根本のところ、手術するためにどうアプローチするか。
 
これほど難しい課題はない。

2017年5月30日 (火曜日)

終日研修。

今日は朝から一日研修。

 
ホントは一旦職場に行ってからでもどうにか間に合うスケジュールでしたが、
少し楽をさせてもらって、会場へ直行。
 
研修は、
グループワークがあったこともありますが、
眠くならずに聞くことが出来ました(当然)。
 
押さえておかねばならないことも確認することが出来ました。
 
また、知り合いにも合うことが出来て
近況報告やら、相談やらさせてもらえました。
 
やらねばならないことの方向が少しだけ開けた気がします。
 
 
終了後は、職場へ出勤。
 
懸念事項の確認をして、職員さんとの相談をして、書類に取り組みます。
 
さあ、やらねば。

2017年5月29日 (月曜日)

休み明け。

一週間が始まりました。

昨夜は早目に寝たのに、スッキリしない朝。

書類づくり、採用面接、苦情処理…と
慌ただしい1日となりました。

ボチボチ進むしかないよね。

一つ一つ、正しい方向へ。

あるべきところへ。

もっていこう!

2017年5月28日 (日曜日)

買い物。

今日も休み。ありがたい連休。

 

昨日から、今日は義父母のプレゼント買いに行こうという話でした。

 

最近は家族で買い物に行くこともめっきりなくなったので。

 

ですが、

出る前にあれがしたいこれがしたいの子どもたちの要望で

外出の目的が混線してしまい、

結果としては次男と僕が後で追いかけることに。

 

何だか思惑とは違った空気になってしまいました。

 

カミさんの不機嫌。

引っ張り過ぎでしょ~。

 

僕的な感覚では。

2017年5月27日 (土曜日)

タバスコ。

無為で自堕落な休日いただきました。

次男坊とカミさんは早朝から試合へ。
長男は午前中部活、午後は塾。

そんで僕は留守番。

昼からはウツラウツラしながら
テレビのJリーグ中継を観て、
ゆっくり衣替えなんかしてました。

夕方に家族は帰ってきましたが、
今度はカミさんの職場の集まりに皆で出かけたので、
再び自由時間発生。

のんびりテレビなど観ようというところなんですが、

ご飯で食べようとしていたパスタ。
タバスコが欲しくなり、
安く手に入れるべく、
スーパーやら百均やらウロウロ。

結局最初のスーパーから百円安く
別のスーパーで入手しました。


本当に何もない1日でしたけど、
休めました。

ありがたい。

2017年5月26日 (金曜日)

外の会議。

午前中は採用面接。

 
午後からは外部の会議に出席。
 
施設で集まって色々協議するんですが、
あまり未来的な話をされると、
 
「先は関わり持てないかなあ」などと悲観的になりつつ。
 
それはそれで、
今のベストを尽くさねば!
 
帰ってからは内部会議でした。
 
オーナー来ないかと思ったら、
終わり10分前に滑り込んでこられました。
 
いやはや。
 
そっから外部の研修へ。
 
これも疲れるな。
 
研修終わりで、事務所へ戻り、
期限のある書類作成を。
 
終わるんかしらん。
 
明日フルで休めるように、頑張らねば。

2017年5月25日 (木曜日)

ピンチ。

言えばずっとピンチではありますが、

 
ここに来て、退職の意向、数件。
リーダー級含む。
 
マジでヤバい。
 
過去最大級。
 
 
昨日今日と人集めに走り回るけれど、
当然の如く成果なし。
 
 
ピンチの後にチャンスはあるだろうか…

2017年5月24日 (水曜日)

外回り。

なかなか出来なかったことを一つ一つやっています。

 
 
その一つ。
 
人探しのための、お願い行脚。
 
 
昼から外には出たものの、
 
さてどこへどう攻めようかと、思案。
 
やみくもに行っても意味ないし…。
 
とりあえず知人を訪ねて相談に。
 
 
いやはや、なかなか。
 
しかし一日でも早く結果(採用)を出さねば。
 
難しいなんて言ってらんない。
 
 
夕方戻ってきて、
相談員さんとしばらく話していましたが、
 
今、現場が抱えている課題の大元は、
介護に対するベースの気持ち、思いが欠けているのではと。
 
しかしそこに人手不足が大きく関与していることも真実。
 
どうにかしなきゃ。

2017年5月23日 (火曜日)

正常化へ。

少し落ち着いて仕事に向かえるよう努めています。

 
というのも、
ここ3カ月は、正直言って、事業計画だの発表会だのに
振り回されてきたので。
 
大事なことではあるんですが。
 
ですが。
 
一旦の一区切りということで、
 
それまで(いけないことですが)疎かになっていた
書き物とか書類の整理とか、
やっとすることができるようになりました。
 
って、単に言い訳ですけど。
 
あるべきときに
あるべきところへ
あるべきかたちで
 
それを目指して、一個一個。
 
最初っから、してればいいのに、と言われそう。
 
ま、そうですな。遅きに資したかも。
 
 
いつ何があってもいいように、整えておかねば。

2017年5月22日 (月曜日)

気の抜けた。

今日は午後から会議の予定で、

そのつもりで構えていたのですが、
 
急遽、オーナーが来れなくなったため、
 
何だか気が抜けた炭酸飲料みたいな会議になってしまいました。
 
 
いつも、介入されるので
喋ることが少なくなってしまい、
会議での立ち位置を忘れてしまったみたく。
 
何だか出席している職員さんたちも、
 
会議の意味が分からなくなっているのかな…。
 
 
居ないなら居ないで、グッと突っ込めばいいのにね、僕も。
 
何だか情けないわ。
 
 
何のために、誰のために、仕事してんだろうね。

2017年5月21日 (日曜日)

連日オフ、やはり五月晴。

今日も休みでゆっくりしました。

 

午前中は次男坊とカミさんを試合に送ってから、

長男はポケモンセンターに行って来たいというので、

僕は次男の応援に行くことに。

 

試合は快勝でした。

気分良く帰宅して、長男とお昼を食べてから、

少しテレビを観て、

二人で散髪へ。

 

散髪終えてからは、いつものように買い物して、

家帰って作って、食べて。

 

何ということもない日曜ですが、良かったです。

 

 

この土日でしようと思っていた衣替え、出来なかったなあ。

次の週末に持ち越すことにしよう。

2017年5月20日 (土曜日)

ただの1日、五月晴。

何にも考えずにボーっとしました。

ゆっくり起きて、
子どもの通院に付き添い、
帰って飯食って掃除して、
バイク屋さん行ってオイル交換して、
買い物してギョーザつくる
という。

ギョーザは醤油入れすぎました。


仕事どうとか、は、とりあえず考えない。

2017年5月19日 (金曜日)

一応の終わり。

発表会、終わりました。

 
緊張しながらプレゼンして、
お客さんたちにはいい評価をいただけたようだけど、
お付き合いもあるわけだから、
額面どおり受け取るわけにはいかない。
 
オーナーは満足したご様子。
 
さて僕は。
 
結局、オーナーが外向きに言いたいことを
言わされた感は否めない。
 
ホントに現場が悩み、戸惑い、ぶつかっているのは
そこじゃない。
 
本当に真摯に向かい合うべきは、真の介護の場所ではないだろうか。
 
耳心地のいいことはいくらでも言える。
 
けど、
 
現場を守る人たちが、
心からそれを大切にしようって。
その集団にならないと。
 
僕は弱い。
 
上に言われて、反論できない。
 
下から突き上げられて、
辞められるのが怖くて、何も言えない。
 
そんな輩が、居てもいいのか。
 
好い訳ないよな。
 
とりあえずご機嫌を伺って、
皆が働けるようにして、
それでいいんだろうか。
 
 
 
とにかく、疲れた。

2017年5月18日 (木曜日)

怖いこと。

少し気が抜けた、木曜日。

 
明日の発表会に向けた準備と
職員さんの面談と。
 
職員さんと話す中で、
 
なかなか強気に言えない、という発言。
 
僕も同意。
 
その原因探る中で、
 
「そんなこと言って、辞められたら…」の思いがあることに気付き。
 
 
一番怖いこと。
 
辞められて、人が居なくなって、
お年寄りの生活が支えられなくなること。
 
では、クオリティはどうするのか??
 
 
いつも、喉に退職願という刃物を突き付けられている気がする。
 
 
ビビってはいけない。そんなことに。
それで護れなくなる生活がある。
 
でもやっぱ、ビビんだよなあ。
 
ただ、
自分の弱さをそこに逃げ道としないようにだけは、心しておきたい。

2017年5月17日 (水曜日)

リハーサル。

日にちが迫る発表会の準備を重ねています。

 
今日は午前中で職員面談の合間を縫って
職員さんたちからプレゼンの感想を聞き取り。
そこから直しをして、
夕方からのリハーサル。
 
今回のヴァージョン3に対して、
 
オーナーから厳しい指摘はありませんでした。
 
「いつもそう。やればできるのに、最初からしない」
 
という感想なのですが、
 
僕的に言えば、
そんなにレベルアップしたとも思えず…。
 
何だかよくわからない。
 
ま、とりあえず、きちんと言葉が伝わるように
準備していくことにします。

2017年5月16日 (火曜日)

何のために、誰のために。

そもそも論をぶり返している暇は一切無いのですが、

 
週末のプレゼンの準備をしていて、
 
 
そもそもこれ、
何でやってんだろうとふと思う訳です。
 
仕事の進め方として、全く望ましくありませんが。
 
皆で力を合わせるために、
指針になるものをつくる。
モチベーション高まるものを示す。
 
よくわかります。
 
 
ですが、
 
現実との乖離が激しいために、
外向きのアピールにしかなっていない。
内なる人たちが、どう感じるか。
頑張りを評価してもらっていると思えるか。
どうせ現場のことはわからないと、
諦めの境地に入らないか。
 
究極、
 
上の自己満足のためではないのか。
 
 
しかしやらん訳にはいかんのです。
 
多分今回は僕が作る最後にはなるとは思うのですが、
どうも得心がいっていない。
 
それが感じられるから、厳しい指摘があるんでしょう。
 
そうなんだろうけどね。

2017年5月15日 (月曜日)

時間は無いけど。

今日は少し早起きでした。

 
昨晩食べ過ぎなかったのが良かったのかな。
 
午前中は書類のチェックやら、
午後は職員さんの面談やら。
 
金曜のプレゼンの準備が進まねー。
 
水曜には最終版を持っていかねばならないのにー。
 
 
それなのに。
 
休んでいる職員さんの調整で結構振り回されています。
 
どうも感覚が違う。
 
「最近の若い人」とか「ゆとり世代」なんて
言いたかないけど、口に出ちゃう。
 
確かに体調は悪いでしょうよ。それは仕方ないけど…。
 
 
とりあえず、パワポ作らせて~。
 
 
こんなときこそ、
落ち着いていこう。

2017年5月14日 (日曜日)

石出る。

今日は夕方から仕事。

 
寝過ぎで身体が痛いと思ったら、
どうも例の“石”絡みの腰痛めいた腎臓痛らしく。
 
とりあえず薬飲んで、次男坊連れて母上に花を買いに行き、
 
塾の長男を送り出して、
ご飯食べてバスケ観ながら横になっていました。
 
やや復活、というかタイムリミットになったので、出勤。
 
 
仕事場に行ってみたら、
 
急遽夜勤者が休みになったとの報が入り、
その調整であたふた。
 
そんなこんなしていたら、
 
トイレで、
 
若干の違和感と共に、石らしきものが尿と一緒に出てきました。
 
 
ついに、出た。
 
 
っていうか、これまで何度も腰の痛みを感じていたので
何個かはあるはず。
 
これは初めのやつ?
 
まだあるかも?
 
 
とりあえず、放出時に耐えられないほどの激痛ではなかったので
少しの安心。
 
気持ち的には、ややスッキリ。
 
ホントの身体の中身はどうなってるか知らんけど。
 
 
ま、ストレス的にはまだ石が出来る要素ありありなので。
 
ぼちぼちやるしかないよね。

2017年5月13日 (土曜日)

惰眠。

ひたすら寝てました。

子どもたちは塾やら公園やら。

送り出しつつ、
こちらはとにかく寝る、寝る。

よく寝られるもんだわ。

スッキリはしませんが、
身体が少し楽になって、
気持ち的にも好影響を感じます。

ただ、
今晩寝れたらいいけど…。

2017年5月12日 (金曜日)

想定内。

今朝は朝礼にギリギリ遅刻。

 
午後は来週に迫った発表会の打合せ。
 
 
想定内でしたが、ダメ出し。
 
もうどうしていいのやらわからんです。
 
「そつなく直してきた」と言われたけれど、
どう示したら納得いただけるのかしらん。
 
開き直る訳じゃないけど、
やりたいようにやったらいいのかなと思ってみたりする。
 
それはそれで指摘されるのかな。
 
どうも、
僕の言うこと為すこと否定されているような気になります。
 
被害妄想かなあ。
 
 
夜は夜でオーナー主催の研修に参加。
 
 
たまたま、何でもない用事で大学時代の親友が電話くれたので、
研修終わってから1時間半、電話で駄弁りました。
 
おかげで少し、元気です。
 
来週の発表に向けて、直しをしなければいけないのですが、
明日は、完全休養日とします!

2017年5月11日 (木曜日)

やることはやるが。

来月の発表会に向けた準備を進めています。

 
気持ち的には乗って来ないのですが。
 
「乗って来ない」なんて言ってる時点で
社会人として終了なのは重々承知の上。
 
つくることじゃなくって、
 
どーせ、どんなものでも、つくったところで
何らか言われるんでしょ、と思っちゃう。
 
そのことが気持ちを引き下げてくれます。
 
「どーせ」って言うな!って
息子には言ってるのにね。
 
ぐーの根も出ない高品質、できないものか。

2017年5月10日 (水曜日)

切り替え。

昨晩、帰宅したら皆起きてゴソゴソしてて、

聞けば次男坊のサッカー絡みで
カミさんが他のお母さんたちにずっと時間とられていた様子。
 
そこからサッカー部関連の愚痴を聞き、
 
カミさんの職場関係の愚痴を聞き、
 
この流れしか無いやと思ったので、
 
今僕が置かれている状況について話しました。
 
 
カミさんは、切られる前に去るべきだと。
 
もし引越とかの可能性があるなら、早めに決断すべきと。
 
 
そんな話をしていたので、
かなり遅くというか早朝まで起きていたので今日は眠く、
 
ただ、
少し気分的には違うところもあって、
 
今日は職員さんの面談やら、午後は会議やら。
夕方は職員探しで外回り。
 
会議では相変わらずオーナーの介入激しく、
出る幕はない訳ですが、
そこに振り回される心の度合いが少し減ってきています。
 
 
夜はスタジアムに駆け付けて発散しようかと思ったんだけど、
仕事があって動けず。
 
でも、ネットでホーム初勝利の報を受けて、
かなり嬉しい気持ち。
 
どんなことでも、力にする。
 
辞めるとしても、やるだけはやる。

2017年5月 9日 (火曜日)

上げる方法。

今日もギリギリの出社でした。

ホンマしんどいわ。


夕方会議。

10分前までオーナー来てなかったので、

もしやと思ったら、

5分前に来られました…。

いつもは30分遅刻が常なのに。

気合入ってんな。


会議では、

やはり僕が喋る余地は無く、

かろうじてしてみた提案も、
コテンパンにやられ…。

でもオーナーの指摘指示は
ある意味明確でした。
内容的に良い悪いはともかくとして。


こういう部分が足らないんだと思います。

ある意味理念の実現に突っ走るというか、
まさにブレイクスルー。

事を進めるとは、こういう方法もあるのかも。

勉強ですが、
既に遅し、かもしれません。


どうしても現場に引っ張られて、
強気に出れない自分を情け無く思います。


仕事は進めなきゃいけない。
どうにか上を向かなきゃ。

帰りに満喫寄ってマンガ読んでみたり、
寝る前に音楽聴いてみたり、
色々するけど、
なかなか上がってこない。

畜生。


2017年5月 8日 (月曜日)

やる気スイッチ。

低空飛行継続中。

 
職場には来ていますが…が…という感じ。
 
とりあえず面談とかの予定はこなしています。
「こなして」というのは各方面に申し訳ないですが。
 
 
昨日新聞読んでたら、小さな記事で
 
「やる気スイッチの場所」が書いてありました。
 
 
とりあえず始めることだそうです。
そこからエンジン掛かってくると。
 
それに倣ってみました。
 
少し放っておいた議事録書き始めました。
 
ちょっと掛かりました。
 
でも今朝の愛車がそうだったように、すぐ止まりました…。
 
 
も少し。やるこたあ山ほどあるんだから。

2017年5月 7日 (日曜日)

オフ。

日曜日で、
子どもたちは遊びに行ってましたが、

僕はと言えば、

腰が痛くなるほど寝てました…。

夢も見ていたようですが、
最近会うはずのない人物と絡んでたり、
結構、何だか、なーっという感じです。

仕事のこと頭に浮かぶと
ややしんどくなります。

行きたくないとかではないんですけどね。

今日で世の中の連休も終わりらしい。

明日から通常モード!

2017年5月 6日 (土曜日)

引き分け。

午前中は、息子の。

夕方より、Jリーグ。

今日はサッカー三昧。


どちらも、結果はドローでした。


まず次男坊のリーグ戦。

前半は良い試合運びでリード、
後半から窮屈になり、追い付かれてしまう。
負けたような感じでベンチに戻った子どもたちに
コーチ的役割のお父さんから厳しい言葉が飛びました。
気持ちの部分が不足していました。
勝ちたいということだと思います。
技術論は僕にはよくわからないんですが、
確かに流れて、浮遊する気持ちが見えたようでした。

僕は応援に行けなかったけど、
午後の2試合目は快勝したようです。


午後、
長男の宿題終わりを待って、
スタジアムへ出発しました。

誘ってくれた友人のおかげで
いつもと違う席で観ることが出来ました。

それも良かったけど、
試合も随所に「らしさ」を見せてもらえたし、
子どもの試合との比較は失礼かもしれませんが、
気持ちの部分が、
前の試合と比べると上回っているように感じられました。
引き分けたけど、良くなると信じます。

でもやっぱライブはいいです。
盛り上がる雰囲気は何物に代え難い。
バス入場のときも見てましたけど、
気持ち昂ぶっちゃいました。

勝てないことは苦しくて、
早く地元の勝利が欲しいけど、
だから監督交代とか選手補強とかじゃなく、
こんなときだからこそ、
自分たちを貫いて欲しい。
逆境こそ、基本に忠実に。
クラブの25年の伝統はそこにあります。
少なくとも僕はそう信じていますし、
自分自身に言い聞かせています。

2017年5月 5日 (金曜日)

二日酔い。

昨晩は飲み過ぎました。

 
そんなとき、意外と早起きできたりします。
 
早くはなかったですが、とりあえず出勤には間に合いました。
 
 
が、ずーっと頭がボーッとしている状態。
頭痛はしないけど、酔いが続いているような。
まさに…。
 
身体のアルコール処理能力が格段に落ちていると、実感。
 
そんな状況ですが、
 
とりあえず送迎のフォローやら、休んだ職員さんの調整やらに追われ、
合間には面談もして、
どうにかこうにか仕事していました。
 
 
お昼を食べた後は、少し復活したんですが、
まだ本調子には、ほど遠く。
(本調子って、どれくらいのいつの状態かは、ともかく)
 
昨日一緒に飲んだ友だちから電話があって、
明日のサッカーの試合に誘ってもらったので、
気分的には上がってきました。
 
 
さあ。

2017年5月 4日 (木曜日)

友来たる。

連休で大学時代の友人が家族で遊びに来ました。

大学の学生寮OB集っての飲み会開催。


しこたま飲みました。

明日起きれるだろうか。

でもホントいい時間でした。

2017年5月 3日 (水曜日)

ラーメンツアー。

今日は休みとりました。

試合の、次男坊とカミさん送り出して、
さあどうしようかと思案していたのですが、

長男は閉じこもってゲームばかりしているので、
しばし放っておきましたが、

如何せん、このままでは
無為に休みが終わってしまうし、
ダラダラしてたところでいい思考にはなりそうにないので、

二人で出かけることにしました。


目的地は、尾道。

ラーメン好きの長男に打診したところ、
どうやら尾道駅近くでレアポケモンがゲット出来るらしく、
快諾。

やっぱゲームかよ。
まあ、いいわ。

次男坊の試合を少し応援してから向かいましたが、
やはり連休。
車の混みようハンパない。

でも、考えてみれば、
こんな渋滞を経験出来るのも、この時期ならでは。

到着は予定より1時間遅れ。

しかも目指した有名店は、長蛇の列…。

折角だから、と一度は並んだけど、
やっぱ時間がもったいないので、
商店街歩いて別の店へ。

長男的には喜んでくれました。

そこからポケモン探しの散策。

目的のレアポケモンには会えず…。


結局目指したものにはビンゴしなかった旅になったけど、

何だかんだ話も出来たし、
自分としても少し気晴らしになったかも。

付き合ってくれた息子に感謝。

2017年5月 2日 (火曜日)

失格。

とことんです。

 
ある課題でオーナーから指示受けて
改善すべく取り組んでいます。
 
僕は経由せずに相談員さんに指示が降ります。
 
それに関してメールが入ったので返信したら、
 
思いっきりダメ出しされました。
 
リーダーシップ失格、だそうです。
 
 
これも試練でしょうか。
ワンランク上に行くための修行なんでしょうか。
 
他の職員さんの前でやり込めることが、
他の施設に行ってディスることが、
本当に組織にとって必要なことなんでしょうか。
 
足らないことが多いのはわかってます。
 
自分の力量不足、不徳は認めます。
 
 
でも一応「長」を拝命している以上、
自分から降りるわけにはいかない。
喧嘩する訳にもいかない。
 
どうにか上手を行きたくて、模索してきたけど、
求められる部分には、
口出さないようになることは、
出来ないのではと自分を疑ってしまう。
 
 
やり切れてないから、
我を通し切ってはいないから、
やるけど。
悔しすぎる。
こんなに辛いものか。
上が楽しくないと駄目と言われたけど、
楽しいわきゃない。
僕の「楽しい」変換器も、機能しない。

2017年5月 1日 (月曜日)

連休モード。

やはり世の中は休みなんだろうか。

 
朝の通勤の人出が少ない気がする…
 
ってバイクだからあんまり影響ないけど。
 
 
職場は特に変わりなく。
 
変わったことと言えば、今日は創立記念日。
 
まる2年経ちました。
 
 
何だかなあ。
 
700日余過ぎたけど、
それだけ進めているだろうか。
後退はしていないか。
 
そんなことを思いながら、
利用者さんや職員さんに声かけて回った1日でした。
 
 
夜は、いつものように残って仕事していましたが、
 
連休でこちらへ遊びに来る友だちとの食事会調整で
ほぼほぼ時間を取られてしまいました。
 
スマホ駆使して各方面への連絡。
手間はありますが、楽しくもあります。
 
 
さあ3年目に入りました。しっかりやろう!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ