« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金曜日)

お小言。

先日無断欠勤した職員さんを呼び出し。

小一時間ばかし、説教タイム。

許せないところあり、
やや感情コントロールがイマイチでした…。

反省もあります。


伝えるって、やっぱ難しい。


日々勉強。

2017年6月29日 (木曜日)

脱「モヤッと」。

某学校の実習がスタートし、

その指導というか見守りで、久々に現場に身を置いていました。
 
やはり楽しいというか、
頭がスッキリする感覚です。
 
いつもはどんだけモヤッとしているのか…。
 
職員さんとの面談もいくつか有ったのですが、
 
おかげでそれなりに伝えられたと思います。
あくまで主観的な感覚で。
 
それにしても、
課題が山積しているのには辟易するけど、
 
取り組むべき課題があるのはありがたいこと。
 
オーナー海外出張中の今週に
横槍気にせず
やれることを積み重ねなければ、いけない。

2017年6月28日 (水曜日)

先輩として。

先週亡くなった、梨園の妻であり母でありフリーアナウンサーだった彼女。

 
訃報自体もかなりのショックで受け止めたんですが、
 
その後の報道もずっと気にしています。
 
そんな中、今日の一つの記事。
 
彼女が病魔と闘っていたとき記した、
同じく癌と闘い天に召された同業の方を想った文章。
会って話したかったけど叶わなかった、ということが書かれています。
 
彼女の記事を読んでいて、
いたたまれなく悲しい気持ちになったのは初めてかも。
 
先週亡くなった彼女と、
その彼女が会いたかった彼女。
どちらも僕の大学の後輩にあたります。
 
産まれも同じ年で、同窓、同業ということもあり
共通点を見出していたようです。
 
 
僕は彼女たちが入学する数年前に卒業しているので
全く重なる場面はないし、
万が一同世代だったとしても
おそらく交流する機会なんて有り得ない。
そんな学生生活でしたから。
 
でも、
同じキャンパスを歩き、同じ景色を見ていたと思うと
すごく身近に感じてしまうのです。
 
 
そんな彼女たちが最期まで生き抜いたこと。
色んな残心もあっただろうけど、最期まで。
 
そのことは忘れちゃいけない。
 
 
僕は「先輩」なんて偉そうに言える生き方をしていない。
だから、
彼女たちの分まで、なんておこがましいことは言わないけれど、
一日一日を大切にする。
一歩一歩、進む。
 
そしていつか、あの世かどこかでお会いするチャンスがあったなら、
「僭越ながら、先輩です」って
言えるように。

2017年6月27日 (火曜日)

見学案内。

午前中は法人の役員会議へ。

 
終わってから懇親会の後、役員の先生+一名の方を施設へ案内。
 
見学していただきました。
 
ゆっくり話をしながら見ていただいたんですが、
内部的な課題も色々お話してしまい、
遠方から来られていたのに、結構引っ張ってしまいました。
でもおかげで、
言葉に出すことで、明確になったところもあるし、
僕自身のスタンスというところも思い出させてもらった気がします。
 
そんな訳で結構時間は使ったけど、有益だったかなと。
 
 
それら一通り終わって、デスクに戻ったら
ある職員さんが話があるとのこと。
 
時間見て話しに行ったら、今後の体制への不安でした。
 
退職者が出ている中で、
今後どうなっていくのか。
 
話してくれた彼は、リーダー的役割を以前お願いして固辞した方。
 
今日は、少し涙ぐみながら、現状をどうにかしたいと。
 
彼の熱さに打たれました。
 
 
色々考えちゃうけど、恐れまい。

2017年6月26日 (月曜日)

不調。

昨晩もやや寝つきが悪かったのですが、

 
今朝から、咳と喉の具合が悪くて
低調な感じです。
 
今日は大きなアポとか予定が無かったので、
どうにか過ごせましたが…。
 
メインは無断欠勤した職員さんの対応でした…。
 
身体の調子がそんななので
思い切って動くことも出来ず。
 
ま、それを言い訳には出来まい。
 
それにしても。
何事も「相手の気持ち、立場」を考えよとは言っても
連絡なしで仕事を吹っ飛ばしてしまう輩の気持ちは、
なかなか理解不能。

2017年6月25日 (日曜日)

日曜、朝10時。

次男坊の今日の試合は僕が付き添い行こうと思ったのですが、

結局カミさんが行くことになり、
またも長男と日曜日の1日をどう過ごすか、の
ミッションがやって参りました。

長男的にはポケモンのショップで
買いたいものがあるとのことで、
開店から行きたいと。

じゃあ、行ってらっしゃい。

も、アリですが、
一緒に行ってみようと提案すると、

どっちでもいーよ、とのことなので、

ゲームしながら歩いて向かうことにしました。


いつもの予定無い休日なら、
まだ寝惚け眼の時間。

やっぱ日曜は午前中から動くと
気持ちがいい!

何だか空気が澄んでるような気がしてしまう。


およそ30分、
ゲームの話ばかりでしたが、話しながら、
目的地到着です。

ショップでは、
バトル大会が開催されており、
長男初参加。

結果、
2時間余の参戦で
0勝8敗…。

ゲーマーの皆さんにかなりやられていました。

が、
「次は一勝!」と張り切ってる彼でした。


その後は、
僕の希望でサッカーショップに寄り、
しばらく街中でゲームしながら
またも歩いて帰宅。

そっからは、ややノンビリ。


時間の流れが心地よい日曜になりました。

2017年6月24日 (土曜日)

靴。

今日は午前中に某中学校の学校見学へ。

 

これまで受験の準備なんてせずに

サッカーばかりやってる次男ですが、

進学予定の公立校では

部活の面でイマイチのようで、

漠然と私立をイメージしているようです。

 

クラブ体験もさせてもらったので、

彼なりに感じた部分もあろうかと。

何かと「お金がかかるから」と心配しているようですが、

それは心配するなと言っています。

(ずっと私立に行って大金かけた自分だからこそ)

 

 

学校見学の後は、サッカーの試合に送って、

夕方からは買い物に出かけました。

 

実は仕事で使う革靴が痛んで、破れてしまったので

買ってくれるよう頼んでいたのです。

ついでに、長男の通学シューズも買うことになったのですが、

 

僕の靴のサイズ:26.5

長男のシューズ:27.0

 

ついに抜かれてしまいました。

2017年6月23日 (金曜日)

嬉しいこと。

今日有った良かったこと。

高校の同級生が同じギョーカイで働いていることが分かって、
まだ直接会ってないけどメールで繋がったこと。

なかなか会えなかった入院中の職員さんの家族に
お会い出来て話せたこと。


今日の悪かったこと。

朝イチで退職願を持って来られたこと(涙)。


なかなか

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

とは達観出来ない。

2017年6月22日 (木曜日)

思い交叉せず。

数か月前の冬のある日、

仕事中に倒れられた年配の職員さんがいらっしゃいました。
 
一命はとりとめたんだけど、
仕事できる状態でないので、先月末をもって退職となりました。
 
その件で
現場と少しもめています。
少し、というか結構、です。
 
ずっと様子を知りたい思いはあったんですが、
娘さんたちの希望から、ご本人には会えずにいました。
しかし、
別の利用者さんのお見舞いに行った職員さんが
先日お会いしたということでした。
 
そこからご家族に報告すると、
「気持ちに沿ってもらえず残念」の言葉を頂くし、
その旨職員さんたちに伝えると、
自分たちは間違っていない、
何の対応もしなかった会社に対して家族がいい気持ちを持っていないから、
と言われるし。
おまけに「辞める」とまで。
 
どうも皆の気持ちが合ってないと思います。
 
どうしたものか…。

2017年6月21日 (水曜日)

停滞、つづく。

ローテンションは続いています。

 
とはいえ、一時期の最低最悪「生きてる価値?」的な状況は脱していますが。
 
 
上がって来ないんですが、
無理に上げる必要もないかと。
 
仕事的に「やらねば」のことが
すぐに着手できないのは、どうにかせねばなりません。
 
ま、一つ一つです。
 
気持ち焦りつつ。
 
 
正直、身体が動いてくれません。

2017年6月20日 (火曜日)

自転車操業。

今朝は少し早めに出勤。

 
新人さんのオリエンテーションのためです。
 
 
そんな準備をしていたら、
 
朝礼前にある職員さんから声かけられ、
 
手には退職願…(泣)
 
 
そのテンションの中、オリエンテーションを進め、
 
どうしようか悩んでいたら、
エントリーの電話あり。
 
一人入れば、一人出て、また出て…。
 
 
どうなってるんでしょうか。
 
ちょっと自分の中でも収拾がつかなくなりつつあります。

2017年6月19日 (月曜日)

会議にて。

今日は朝から会議の資料づくり。

 
午後は採用面接をして、夕方会議。
 
 
常に悩ましく、主には人に関することですが。
 
 
会議では、
 
オーナーが居られるので喋るチャンスも少なく。
 
概ね方向性としては良い(と思う)のだけれど、
やっぱ伝え方かなあ、
日々の関わり方かなあ、
 
どうしても「うん、そうだ」と得心するまでには至らない。
 
 
最近は会議での関わりが少なかったので
自分への当たりも弱かったのですが、
どうも、難しい。
 
先々考えねばならないけれど…。

2017年6月18日 (日曜日)

回転寿司。

今月末には息子の誕生日なのですが、

家族それぞれの時間が合うところが無く、

例年の如くの誕生日プレゼント買い出し、とか、

じいちゃんばあちゃんも含めた外食、とか

そういうイベントが出来にくくなっています。

 

という訳で、

予定の合間合間を見ながら

今日は昼食を食べに行くことにしました。

 

長男希望にて、回転寿司。

僕にとっては結構久しぶりだったりします。

 

回転寿司屋が

近所に密集する事態となり、

互いに「食べ放題」だとか「会員登録で単価ダウン」だとか

争っている状態。

ま、その恩恵には預かった訳ですが。

 

そんなこんな、空梅雨の日曜日。

2017年6月17日 (土曜日)

急報。

朝、次男坊とカミさんを試合に送り出してから、

 
長男の試験勉強を叱咤激励しながら、午前中はゆっくりと。
 
 
午後からは地域の会議出席のため、出勤。
 
会議を3本、続けて参加させていただきました。
 
 
そして事務所に戻ったら…
 
業界団体からの連絡FAX。
 
隣区の施設の前施設長さん急逝の報。
見ると今日がお通夜。あと一時間も無い。
 
早速弔電・香典の手配をして、
着替えて現地に向かいました。
 
 
立場上、お付き合いでこういう場はあるんですが、
亡くなった方は、個人的にも知っている方。
ここ10年くらいはご無沙汰していましたが。
あまり強い絡みは無かったんですが、
大らかに見守っていただいていた、印象。
 
今春に施設長さんを退任されたばかりなので、
現職員さんや元職員さんも沢山参列されていました。
 
その方々の様子を見るに、
故人のお人柄がよく分かりました。
 
そういう場でも、現れて来るんですね。
 
僕的には、今の立場で故人には色々相談してみたかった気持ちがあります。
 
色んな思いが、去来しています。

2017年6月16日 (金曜日)

やや停滞。

人員確保に向けての動きが、

活発だった先々週、先週と変わり
若干鈍っています。
 
問合せがなくなり、検討中の方の辞退、など。
 
勢いとか流れとかはあるものですが、
 
どうにかせねばなりません。
 
 
このタイミングで、
各現場で燻っている課題も
一気に解決とはいかないまでも
手を打っておかないと、の思いがあります。
 
そのためには人員が必要なのです。
 
 
誰もかれも、という訳にはいきません。
 
勿論お断りする人もいます。
 
ですがハードルが下がっているのは間違いない。
 
 
クオリティを維持するために、譲れない線。
 
人が居ないとどうしようもない部分。
 
ギョーカイ全体を見たときに気付く、
トータルとしての質の低下。
 
 
非常に悩ましい。
 
もっと動いて、どうにかせねば。
 
それが頭を支配しています。

2017年6月15日 (木曜日)

導き。

昨日の会議後の懇親会でのこと。

 
お歴々の集まりに恐縮しながら空いている席につきました。
 
で、隣に座られた、以前お世話になった方とお話していたら、
流れで昔のことになって、
僕がこの仕事を始めるきっかけになった
四半世紀前のワークショップの話になったんですが、
 
聞けば、
その方が関わっていたとのこと。
 
知らんかったー!
 
かなりの衝撃でした。
 
20何年も経ってその結びつきに気付くという。
 
 
あらためて、
その頃のこと、思い出しています。
 
 
そんな余韻を受けながらの今朝。
 
カミさんは早く仕事に行ったので、子どもたちを送り出して、
何だか体調がすぐれなかったので、
午前中はお休みさせてもらいました。
 
そんでもスッキリしないなんて!
 
 
気持ちを17歳にプレイバックさせながら、
43歳のオッサンとして、進まなきゃ。

2017年6月14日 (水曜日)

本屋。

今日は午後から施設の所属する団体の総会。

少し早目に職場を出て、
お昼食べてから、会場へ。

まだ時間があったので、
時間調整の為に、会場隣のデパートにある
本屋に行きました。

昔から本屋は好きなので、
子どもの頃の日曜日は
市内中心部の本屋巡りで過ごしていました。

そんなことを思い出しながら…。

色んなジャンルが気にはなるんですけど、
結局、仕事絡みの書籍のコーナーに足が向きました。

ネット使って、どんな本が出てるかは
よく見るんですが、
実際に背表紙眺めるのはいいですね。
ワクワクします。
いくつも読みたい本が有りました。
でも資金的には厳しいので全部買えないけど。
時代が変わって、最近のトピックもよく分かりました。
職員さんたちと一緒に読みたいものも沢山。

古本屋さんにもいきますが
やっぱり空気感が違いますね。
おサイフ的にはそちらにお世話になることが多いですが。

知識のシャワーをまた浴びに行こうと思います。



総会。
某理事長さんの政治話長〜いよ。
どうもアレルギーあるな。
僕自身の体質改善出来るかな…。
政治的な手法は全く否定しないけどね。


やはりここらで、
自分のやるべきところ、
出来ること、
進むべき道について
よく咀嚼しなきゃいけない。


最近感じるのは…

寅さんになりたい(笑)

2017年6月13日 (火曜日)

停電中。

今夜は電気の点検にて施設全館停電。

という訳で、
非常電源のみの薄暗い中、待機中です。

パソコンで仕事する訳にもいかず、
暗いから書き物も出来ず、

ま、とりあえず待機です。


今日は朝の送迎に始まり、
面接やら会議やら。

それなりに忙しく。

打合せや会議で、
いくつか苦言を言わせてもらいました。

どう受け取られるか、も気にはなるけど、

こうあるべきと感じられたことは
出来る限りストレートに伝えるようにしよう、

最近そう考えています。

もっとみんながそれぞれに
自分に与えられた仕事に誇りを持って、
責任持って臨めるように。

あまりに色々聞きすぎたことが、
かえって、
上に何でもお伺いたてる空気を
つくってしまったのかもしれない。

考えて、悩んで、相談して、見いだす。

たとえ失敗でも。

僕自身も出来なかったけれど、
どうにか形つくりたい。


いつまでこの立場でここで働けるか
全くわからないけど、

後になって、

あれしたかった、
こうすれば良かった、
こうなったらもっと良かったのに、

なんて思いたくない。

だから、フルスロットル。


辞めたあとに、

「最初から、あれぐらいやってくれたら…」

って
言われるくらいに。

2017年6月12日 (月曜日)

意味不明答弁。

午前中は面接を2件、

午後も求人関係で各所に電話攻勢。
 
からの、
 
夕方は理事会でした。
 
 
あまり喋ることは無かったので、
油断していたわけではないんですが、
 
報告事項の質問を受けたときに、
 
何だかよく分からない返答をしてしまい、
 
場は苦笑に包まれてしまう失態。
 
 
やはり、
 
お腹の真ん中で
しっかり納得というか
得心していないと、
ちゃんとした言葉は出てこない。
 
繕えるものも繕えなくなってしまう。
 
 
ああいう場ですから、
滞りなく進めることも大切。
 
そういう意味では、
それなりに場が収まる言葉を発さなければいけない。
 
 
けど、
 
自分の核がそこに居ないから、
結局、言葉が言葉だけになってしまう。
 
 
どうあれ、
 
現状の立場で仕事している以上は、
どうにか準備して
たとえそれが真意と違っても
物事が進むようにはしなければならない、と思います。
 
ただ、自分が踏みにじられて
大切にしているものが蔑ろにされるのなら、抗うべき。
 
 
とりあえず、今日は赤点。

2017年6月11日 (日曜日)

サッカーフェスティバル。

今日は早起きして、次男坊と外出。

 
Jリーグの練習場で行われる、サッカーフェスティバルへ。
 
 
ずっと参加してみたいと願っていたんですが、
気付いたときには終わっていたり、エントリー期限が過ぎていたり、
のここ数年。
エントリーできる最後の年になって、やっと申し込みが出来て、
首尾よく抽選にも当たったので、参加が叶いました。
 
少し遠いので早めに出たら、結構早く来過ぎてしまい、
息子の友だちも居ないので、かなり時間持て余してしまいました。
 
が、午前中のスクールコーチによる指導、
午後のトップ選手交えてのミニゲーム、
 
観ているこちらもワクワク楽しい気持ちになりました。
 
 
ただ、雨がかなり強く降ってきたので、それは若干のマイナスでしたが。
 
後ほど合流した長男は、習い事があるとのことだったので
次男坊とカミさん残して早退した僕たちでした。
 
そして僕は夕方より出勤して地域の会議へ。
 
 
元気頂けたし、さあ、がんばりますか。

2017年6月10日 (土曜日)

棚ボタ。

休みの今日は、
朝から試合へ行く長男を送り出して、
もうひと眠り。

でもずっと寝てる訳にもいかないので、

ゴソゴソ起き出して、
掃除やらご飯の支度やらしまして、
次男坊のリクエストは、散髪。
職場経由にはなりましたが、
いつもの散髪屋さんへ。

終わってから、
折角の休みが髪切っただけでは
子どもも寂しいと思い、
某バッティングセンターへ。

しかし希望のブースが空いてない、
機械が調整中に入るなどスムーズにいかず、
出来るようになるまで
ストラックアウトのサッカー版をやることに。

ソコソコの点数出して、
順番待ってた若者男子二人組と交代したのですが、
どうもその一人に見覚えあり。

おそらくJリーガー。

これは!と思い、
彼らが遊んだ後に声かけてみると…
全く相手にされず。

次男と二人、

「やっぱりプライベートだからな。近くで見れただけで良かったとしよう」

と、言ってまた野球のブースで待ってたら


なんと!
彼らが戻ってきました。

そして僕らのところまでやって来ました!


曰く、
さる事情で来ているので
先ほどは相手に出来ず申し訳なかったと。


え?えええ!!

少しお話しさせていただき、
お願いして店の外で写真撮ってもらいました。

次男坊は大感激。
元々好きな選手なので。


ホント見れただけで充分だったのに、
大変なことになりました。

プライベートで声かけてしまったので、
帰ってからカミさんに苦言はいただきましたが。

ビックリでした。

2017年6月 9日 (金曜日)

面接、外回り。

何だか最近はこの二本立てばかりのような気がする。

 
 
面接はありがたいのですが。
 
今日も一人力を借りれることになりました。
ギリギリのラインでみんながんばっているので、
どうにか人手を確保して、ホッとさせてあげなければ。
その思いで駆け回っています。
 
外回りの結果は、全くなんですが、
結局、
時期的なものもあって、エントリーいただけています。
 
あとは、
誰でもいいという訳ではないので、
きっちり見極めて、
辞めてもらわないこと。
 
季節の変わり目で、体調不良でお休みの
職員さんもチラホラ…。
 
まだまだです。

2017年6月 8日 (木曜日)

エール。

午後からは外回りでした。

 
某機関にて求人の相談をしました。
可能性としてはかなり低いのだけれども、0%ではない。
それを信じて、やるしかないのです。
 
そこから結構遠くまで愛車の原付飛ばして
某学校に向かいました。
 
そちらで面会したのは以前よりの知人で
今もウチの法人がお世話になっている方。
 
図らずも別の知人にもそこで会うことが出来ました。
 
それとなく現状をお伝えして、
オフィシャルな場面では話せないことも互いに共有できました。
 
そして、
 
「とにかく身体には気を付けて」と。
 
ありがたいことです。
気持ちを汲んでいただいて、背中まで押していただいて。
 

2017年6月 7日 (水曜日)

チーム。

雨降りの今日は、油断しててギリギリ出社になってしまいました。

 
そんな中、
午前中は、デスクワーク中心に。
お昼に利用者さんと話し込んでたら楽しくて時間を忘れてしまいました。
 
午後は、オーナー絡みの急な施設見学ご一同様ご案内。
 
のあと、採用面接。
 
人員的な補充はまだまだですが、
第一段階は超えられそうな気配です。
 
 
ユニット型の施設としては、
少ない人数のチームを如何に作るかがその後を大きく左右します。
 
人員が欠ける、あるいは異動で交代することによって
大きな変化を産みます。場合によっては、もっと悪くなります。
 
しかし断行せざるを得ない場合もあります。
 
そこが悩みどころ。
 
恐れずに、
ここまで来たら、
自分を信じるしかない。

2017年6月 6日 (火曜日)

身辺整理。

書類を綴じるファイルを事務局に沢山お願いして、

 
デスク周り、自室に散乱する書類整理に勤しんでいます。
 
 
いつ上から何かあってもいいように、との裏の意図もありますが、
 
仕事しやすい環境をつくろう、と心に決めたので。
 
 
目指すは、システマティックなデスク周り。
 
何かを問われれば、スッと出て来る。
何か知りたいときに、書類をひっくり返さずとも分かる。
 
そんなスマートな仕事環境をつくるべく。
 
 
公私共に整理整頓が苦手な僕。
いつも「とりあえずその辺に」置いてしまう。
その上にまた重なって、更にその上に…。
 
「とりあえず入れとこう」も常習です。
 
 
もしかしたら、色んな滞りの一端も、そこにあるかもしれません。
 
そこを解決していくことから。
 
 
やってくと、
あれもこれもが気になって、なかなか進みません。
 
ヤバぁ~って気づくことも。
 
 
作家先生みたく、
大量の資料に埋もれて、そこから導き出す、なんていうのも
ある意味憧れだし、
もしかするとそこに安住求めているかもしれないんだけど、
無駄のないシステムにも憧れているのです。
 
しかも、
無駄をなくすると、自分が如何に少なくて小さいかが分かります。
雑多としていたら、紛れてしまうものも露見。
 
そうやって自分を見つけるのもいいかな。
 
 
目指せ、スッキリ!

2017年6月 5日 (月曜日)

思いと行動。

午前中は諸々の雑用をしていて、

午後からは外の会議でした。
 
そんで戻って来てから、職員の異動に伴う業務引き継ぎの打合せ。
 
異動で新たに役を担う職員さんからは、
現状に対しての様々な課題提示や提言がありました。
 
仰ることは、ごもっとも。
 
そのように出来たらと、これまでどれだけ「願った」ことか。
 
しかし遅々として改善できない。
 
 
振り返って分析してみると、
僕自身が、
色んなしがらみに縛られているような気がしました。
 
ホントはこう進まなきゃいけない、
でも一方では、あーでこーで。
結局「なかなかね…」となる。
結果的には、何も改善できないでいる。
 
僕の立ち位置は、そこなんだろうか。
 
旗振り役として、
「どうであれ、やらねばならない」と
振り切らなきゃいけないんじゃないだろうか。
 
バランスをとる、という名目で
押しの弱さを隠していないか。
 
行動で、結果で示す。
 
やっていきます。

2017年6月 4日 (日曜日)

初観戦。

午前中の子どものテストが終わってから、
午後、次男坊と女子サッカーの試合を観に行きました。

ただし、
図書館で勉強すると飛び出して行った長男の
帰りが遅くなり、キックオフには間に合わず、でしたが。

同日同時刻でJリーグのホームゲームがあったにもかかわらず、
そちらに行くことになったのは、

まずはJリーグのチケットが手に入らなかったこと、

女子サッカーが区民招待試合にて無料だったこと、

一度生で女子の試合を観てみたいと、かねてより思っていたこと、

それらが重なって、今日の観戦となりました。


区民招待だったのに、動員はイマイチ。
やはり女子の二部リーグでは、まだまだか。
考えてみれば日本リーグもそんな時代あったよな。

それにしても暑かった。
暑過ぎて次男坊も試合観るどころじゃなかったみたい。

帰りには、
やれ時計がない、
やれ自転車の鍵がない、で
何度も往復する羽目に。


夕方それぞれ帰宅して、
僕以外はお祭りへ。

久しぶりに、
観たくもないテレビのチャンネル回しをして
ゆっくりさせてもらいました。

2017年6月 3日 (土曜日)

二度出勤。

朝から、職場へ。

これは予定通り。

 

施設の前にある小学校から、運動会の招待を受けました。

 

それで、開会式だけ…と思ったのですが、

なかなか他の方々も席を立たれず一人帰るわけにもいかないので

2時間近く観させていただきました。

でもやっぱ、来賓席は観やすいですわ。

職員さんの子供さんたちが頑張っている姿を観れたし、

暑かったけど、時間の過ごし方としては及第点。

 

そっから少しデスクワークして、

お昼過ぎには帰ったのですが、

お昼の準備をしながら、子どもたちの不毛なケンカを聞いていると

無性に腹が立ったので、水をぶちまけてしまいました…(反省)。

 

カミさんは体調不良で伏せているし、

子どもたちもそれぞれ出かけて行ったということで、

やはりそうなると「昼寝」なんですが、

夕方職場から電話…トラブル発生…。

 

某利用者さんのお宅に、相談員さんと謝りに行きました。

 

結局休日とは言えない休日でしたが、

明日はゆっくりできますように。

2017年6月 2日 (金曜日)

外回り。

今日も午後から外回りへ。

 
人探しです。
 
 
ですが、ウロウロしたからといって、
そこら辺に人財が落ちている訳でもなく。
 
今回は某国家公務員の退職後を支援する機関へお邪魔して情報収集を。
 
可能性として高くはないんですが、
少しでも可能性があるものは。
 
まさに「藁をも掴む」精神で。
 
 
だって現場はホント頑張っているモノね。
この際クオリティの問題は置いときたくないけど置いといて。
その全段階にあるのだから。
 
 
時期が好いんでしょうか。
 
夕方事務所に戻ったら、面接の希望が二件。
 
僕のここんとこの動きには全く関与しないところで。
 
それでもいい。

2017年6月 1日 (木曜日)

命令じゃなく。

朝イチは新人さんのオリエンテーション。

 
少ない時間でも来てくれることに感謝。
 
 
昼を挟んで、派遣会社さんの見学対応。
 
こちらもいいことになれば良いんだけど…。
 
 
夕方からは、現場の苦情受けた件について
当該部署のリーダー含めて相談。
 
クレームがあったから云々、と
ハッキリ言って命令はしたくありません。
ま、内容によりますけど。
 
今回は、現場のみんなの意識レベルをまずは上げないといけない事案なので、
とりあえず現状を聞いて、
改善できる部分について考えてもらうことにしました。
 
トップダウンも時には必要ですが、
人対人で日頃関わっている存在こそが
問題意識をもって接しなければいけません。
 
だからこそ、
 
細かい指示まではしませんが、
まずは話し合いを。
 
 
でもな~
 
ヒアリングすると、
結構ヤバいレベルなんだよな。
 
こっからどう転換するか。
 
これは難しい課題。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ