« 思いと行動。 | トップページ | チーム。 »

2017年6月 6日 (火曜日)

身辺整理。

書類を綴じるファイルを事務局に沢山お願いして、

 
デスク周り、自室に散乱する書類整理に勤しんでいます。
 
 
いつ上から何かあってもいいように、との裏の意図もありますが、
 
仕事しやすい環境をつくろう、と心に決めたので。
 
 
目指すは、システマティックなデスク周り。
 
何かを問われれば、スッと出て来る。
何か知りたいときに、書類をひっくり返さずとも分かる。
 
そんなスマートな仕事環境をつくるべく。
 
 
公私共に整理整頓が苦手な僕。
いつも「とりあえずその辺に」置いてしまう。
その上にまた重なって、更にその上に…。
 
「とりあえず入れとこう」も常習です。
 
 
もしかしたら、色んな滞りの一端も、そこにあるかもしれません。
 
そこを解決していくことから。
 
 
やってくと、
あれもこれもが気になって、なかなか進みません。
 
ヤバぁ~って気づくことも。
 
 
作家先生みたく、
大量の資料に埋もれて、そこから導き出す、なんていうのも
ある意味憧れだし、
もしかするとそこに安住求めているかもしれないんだけど、
無駄のないシステムにも憧れているのです。
 
しかも、
無駄をなくすると、自分が如何に少なくて小さいかが分かります。
雑多としていたら、紛れてしまうものも露見。
 
そうやって自分を見つけるのもいいかな。
 
 
目指せ、スッキリ!

« 思いと行動。 | トップページ | チーム。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7480/70784570

この記事へのトラックバック一覧です: 身辺整理。:

« 思いと行動。 | トップページ | チーム。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ