« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月曜日)

浦島太郎。

仕事の関係で、夕方お通夜に出席したのですが、

 
車が会館に停められず、
臨時駐車場を探し回った挙句、
近隣のショッピングセンターに停めました。
 
そこに行ったのは久しぶりのことです。
 
お通夜が終わってから、少し買い物をしようと
ブラブラしたのですが、
売り場が若干変わってて、やや迷子状態に陥り。
 
でも何だか、
新しいところを巡ったような、懐かしいような気分になれて
楽しかったです。
 
 
そういや、こういったところ、
最近とみに来ていない…
 
たまには来なきゃな。

2017年7月30日 (日曜日)

振り回され日曜日。

昨日と同じく朝の試合準備から入った休日ですが、

 

法人から頼まれごとが入ってきたおかげで

どうも休んでいるようで休んでなく。

昼寝はしたけど悪い夢で起こされる感じと言うべきか。

 

そんな感じでありました。

 

夕方からは施設地域のお祭りの打ち合わせに。

 

なんだかフワフワしてるわ。

 

イカンな。明日で7月も終わり。

締まって行こう。

2017年7月29日 (土曜日)

何だか休みらしい休日。

何度か仕事絡みの電話を受けたものの、

心穏やかに過ごすことが出来たのは、

一人の時間が長かったからなのか。

 

早朝、次男坊と共に試合のお手伝いに行って、

駐車場整理が終わって帰ったら、

長男は部活に行き、

時間は同窓会に行き、

カミさんは仕事でした。

 

昼になって、

皆戻ってくるかと思いきや、

長男は友だちの家に遊びに出かけ、

次男とカミさんは同窓会のアフターで出かけるという、

またもお一人様時間が現れました。

 

洗濯干したり、夕飯つくったり、

何をしたではないんですが、

何だか落ち着いてたな。

 

いい日だ。

 

夜は、長男の夏休み宿題(理科)で共に頭悩ます。

「質量保存の法則」なんて、30年ぶりに聞いたわ。

結構難しいことやってるな。

 

もう少ししたら、理数で教えられなくなるから、とは予告しておきました。

2017年7月28日 (金曜日)

引き留め、お別れ、人探し。

人員的に緊急事態の中で、

 
辞める予定の職員さんに対して
 
「どうにか辞めるの止められないか」
「もう少しだけ居てもらうことは出来ないのか」
 
と話し、
 
それでもやむを得ず今月という方には
 
働いて、どうだった?という話を聞きに。
 
 
おまけに、
 
どうにか人を探すべく
色んな所に電話して、お願いして
小さな可能性でもあれば、しがみついて。
 
 
そんなことをしつつ、
 
自分自身の就職活動もしているという、
 
これまた不思議な感覚。
 
残れ!と言ってる人にしてみたら
 
あるいは
 
後のことを宜しく、と言う去る人にしたら
 
結構な裏切り行為のような気もする。

2017年7月27日 (木曜日)

デスクワーク。

今日は机についての書類づくりがメイン。

 
溜まりに溜まった議事録を整理しています。
あと研修報告書…
 
早い段階で処理しておきたい課題です。
 
合間で
 
職員さんとの話し合い。
 
少しだけ、光明が見えたような気がしています。
 
でも先の話はしにくいな。
曝け出す訳にもいかないし。
 
ここにきて、
根本的な課題にも見えてきた部分あり。
 
一つ一つ、
やれるだけやる。

2017年7月26日 (水曜日)

新たな依頼。

就職活動についてはどうも遅々として停滞状態。

 
現職の終了もまだよくわからないんで仕方ない部分も。
 
ガッツリ動く訳にもいかないですので。
 
 
そんな中、
 
ある講座への講師依頼があって、お受けすることに。
 
ま、未来の収入が分かりませんから…。
 
単発ではありますが、準備していきたいと思います。
 
今日は夕方その打ち合わせ。
まとめ役の人たちが結構しっかりやってくれているので
僕もあまりいい加減なことはしてらんない。
 
がんばっていこう。
 
少し力が出ています。

2017年7月25日 (火曜日)

支える。

昨晩は「鼻呼吸テープ」を買ってきて、

唇に貼って寝たので多分口呼吸はしていなかったのですが、
かなり気になったので寝つきが悪かったりしました。
でも気持ち、いつもより眠さは軽減しているような…。
 
慣れてきて色々良くなったらいいなと願っています。
 
 
そんな今朝は、外の研修のお手伝いへ直行。
 
でもやっぱウトウトしてしまった。
 
雨の中移動して、職場へ出勤してからは、会議連発。
 
終わってから、入院中の職員さんのお見舞いに行って、
そんでまた外部の会議。
 
やっと帰って来て、デスクに座っています。
 
 
色々考えるんですが、
今のポジションにあって、僕が求めているもの。
 
ひとつ大きなものは、一緒に笑えて、考えられて、悩める存在。
いわば、気の置けない輩。
 
それをつくることが出来なかったのは、
僕自身のメンタルヘルスにとっても、マイナスでした。
 
いくら孤独な存在であるといっても、
そういう吐き出せて意見言い合えるところは、欲しかった。
 
外部でなくて。
外の人は、結構聞いてくださっている。ありがたいこと。
 
今は、突き上げられるか、僕が不足に思うか、どちらか。
 
僕はみんなを支えて守んなきゃいけないんだから、
自分のことばかりを言ってはいられないけれど。
 
そういう、拠り所を作り上げて自分を維持する環境にできなかった
僕自身の不徳の為すところだと思います。
 
仕事的にも、足らずは多いです。そればかりです。
だけどもう一歩、前を向いて、って思ったときに
背を押してくれるというか。
 
指摘を受けるばかりで、凹んでしまうけれど、
とにかく残りでしっかりやって、
自分の進むところを見出す。それしかない。

2017年7月24日 (月曜日)

マジで眠い。

朝起きるのがかなりしんどかったです。

 
精神的な部分もあるとは思うのですが、
やっぱ無呼吸かなあ…。
 
思わず休憩時間に対策アイテムを検索。
 
なかなかです。
 
 
夕方から会議続き。
 
少し話が進んだような、そうでもないような。
 
 
ま、ホント、やるしかないわな。

2017年7月23日 (日曜日)

幻。

長男は友だちと映画に行きたかったようですが、
やはり中学生ともなるとなかなか予定も会わないものです。
 

早朝から試合に出かけたカミさんと次男坊を送り出し、

 
午前中のスポット出勤まで、しばし休憩。
 
 
長男に留守番お願いして、地域の防災会議のため、出勤です。
 
正直、会長さんから
「あ~、来なくていいよ」の一言を昨日は期待していたんですが、
そうもいかず。
 
 
終わってから帰宅してお昼食べていたら、
二試合目で敗退した次男坊が帰ってきました。
 
サッカーの練習でも観に行こうかと提案したのですが、
結局近所の公園で友だちと遊ぶことを希望して、
カミさんからは午前中宿題頑張っていた長男を遊びに連れて行けと言われ。
 
(宿題なんか放っぽり投げて遊んでたの、知ってますけど)
 
ま、思ってた予定が叶わなかった長男も気の毒なので、
ポケモンGOのツアーに二人で出ることにしました。
どうもゲームのイベントで「幻」のポケモンが出るらしく、
長男の鼻息も荒い。
 
近所では捕まえることが出来ず、
クルマでウロウロした挙句、
某アウトレットモールにて、無事捕獲。
 
 
とにかく暑かったですな。
 
 
でも休みは、ありがたい。

2017年7月22日 (土曜日)

花火。

今日は花火大会の関係で施設開放するため、一日お仕事。

 
とはいっても、調子が良くなく殆ど横になってはいましたが。
 
暗くなってから、そこそこ来訪者もあって、
終わりがゲリラ豪雨みたくなってしまいましたけど。
三回目ですが、それなりに楽しんでいただけたように思います。
 
何もしていないけど、疲れたな。頭痛いな。
 
明日もあるんでボチボチ終わりにしよう。

2017年7月21日 (金曜日)

前進ならず。

職員さんの退職案件で試行錯誤してます。

午前中は外で面談。
こちらからの提示は受け入れ難く、辞める方向に。

その後組織としての弱みなど話しましたが、
共鳴できるところもあり。

ただ、立場を抱えての言動がまずかったな。


その報告を
午後の研修合間にオーナー報告。

やはり…お叱り受けることに。


伝えるのって難しい。



夜は予定が4つブッキング。

最もプライベートな要素が高い選択します。

2017年7月20日 (木曜日)

やってない。

各方面、諸々の事項でご指摘を受けることは多いんですが、

 
結局、
 
やってない、んですよね。
 
だから言われる。怒られる。
 
自分でやってる「つもり」でも、
結果として見えなければ、
やってないと同じこと。
 
自己満足で仕事している訳じゃないし、
キチンと結果を出して、
進捗状況も示さなきゃ。
 
そりゃそうだ。
 
今になってあらためて
そういう自分をみつけるという、情けなさ。
 
 
でもやっぱ、
気が置けない存在が、
傍に居て欲しかった。
っていうか、欲しいな。

2017年7月19日 (水曜日)

DNA。

お昼からオーナーの知人が来られ、施設内で職員さんへヒアリング。

 
案内をした流れで、僕から。
 
色々とお話、意見交換させていただきましたが、
僕の生い立ちとか、この仕事への導きなど話していたら
 
「DNAを感じた」そうで…。
 
よくわからんですが、そうだそうです。
 
 
ま、いいや。
 
とりあえず、人生の持ち方、生き方、死に方を
しっかり考えておかねばならない、っつーことで。
 
 
それ以外には、
人事異動に関する話し合い、
利用者さんからの意見を聞きに自宅訪問、
などしながら、
 
夕方からは、就活。
 
少しは先が見えるかしらん。

2017年7月18日 (火曜日)

フリーズ。

さすがに三連休明けの今朝はしんどくて、

 
仕事行きたくない気持ちが大きかったです。
 
 
連休で、
のんびりさせてもらって、
身体もそこそこ休めて、
お酒飲む機会もあって、
ファン感では心から笑えて楽しめました
(後ほど合流予定だった長男が来れなかったのは残念)。
 
無理くりに休んだのでややブーイングも覚悟しつつ。
 
 
仕事に入ると、
職員さんたちの揉め事やら、退職がどうのこうのとか、
そういうマイナス的なことばかりで…。
 
ま、役回り的に仕方がないんですが。
 
相談を持ち掛ければ、
「今更言われても」と怒られるし。
 
だって言えねえし。
 
おまけに、リーダー職員さんが救急入院。
 
 
泣き面に蜂。
 
 
ホンマに辞めれるんだろうか…。
 
気持ちが前向きになれず、固まってる。
 
 
でも、やるしかないわな。

2017年7月17日 (月曜日)

ファン感。

今日もお休みもらって
息子とファン感謝デーに向かっています。

久々の三連休。
しかも結構ムリクリに取った感ありの連休。
今日もどちらか言えば出なきゃいけなかったけど、
居る人たちにお願いして。

連休が過ぎるのはあっという間で、
一昨日ぐらいは「まだまだ休み」と余裕でしたが、
カウントダウンな感じで
ちょい、シンドイです。

でもこれからのイベントは
チームへのエールと、
自分のリフレッシュ兼ねて
楽しんで来ようと思います。

あ〜、やっぱ昨日飲み過ぎた😅

2017年7月16日 (日曜日)

打ち上げ。

朝からサッカー部の下の学年の試合のお手伝い。

炎天下、
子どもたちがんばりました。

夕方からは、
所謂打ち上げが某君宅にて開催されられ、

その後は二次会という展開。

お昼にいっぱい寝たのにな、
かなり眠いや!

2017年7月15日 (土曜日)

休養日。

昨日帰りに喫茶店でお茶飲んでいる間に

駐禁切符を切られてしまい、罰金払う羽目に…

臨時収入ある予定だったのに、ほぼそれで飛んでいくという悲しさ(涙)。

 

そこから気を取り直しての、土曜日。休み。

 

スポット出勤しようかと思っていたのですが、止めました。

 

朝、次男坊を試合に送り出してから

実家で母親と話し、

そっから原付で試合の応援に駆け付け

帰ってからお昼を準備して

友人と出かけるカミさんを送り出してから、

子どもを迎えに行き、

子どもたちと自家用車の点検に。

帰ってから夕飯を作って、子どもたちと食べ、

テレビを観ながらゆっくり。

たまには子どもたちとゲーム。

 

 

そんな時間を味わいながら。

 

職場の人間関係の問題が電話でかかってきたのは

ご愛嬌と言うか、

ちょっとしんどかったけど。

2017年7月14日 (金曜日)

視野。

少しですが、

姿勢が前傾じゃなくて上を向けるようになってきました。
 
ここんとこずっと下を向いて難しい顔をしていたように思います。
 
 
少しずつ、背中が伸びて、視野が広がったような。
 
あくまで感覚ですが、ありがたいこと。
 
 
ケツがあるということで、
手を出せなかったことにも着手し始めて。
 
 
逃げかもしれませんね。また。
 
それでも「役に立つ」ように持って行かなきゃ。

2017年7月13日 (木曜日)

新たな。

ある意味、スッキリして
気持ち切り替えて始まった今日1日。

気のせいか、
見える景色が違うような…

モヤっとが少しだけ…晴れてはないな。


就活を本格化させて、
少し先につながりそうな展開あり。

でもとりあえずは、
幅広く情報収集してみる。

その中で、

自分のできること、
やるべきことを、
今の自分で判断してみる。

その作業に勤しみます。

2017年7月12日 (水曜日)

辞表。

1年3ヶ月前には、
まさかこういう事態になるとは想定もせず。


今日、オーナーにアポとって、
職員さんたちの退職希望についての報告をすると共に
僕自身の辞職を願い出ました。

しばらくやり取りさせてもらい、

結果、受理していただきました。


僕が今の職責にあることのマイナスをお伝えしたのですが、

そこではなく、
僕自身はどうなのかと。
これから抱える課題に向かう気持ちがあるかどうか。

正直、
頑張って立ち向かうことは出来ないとお伝えしました。


ならば、受け取ります、と。


後任人事もあるので、時期的には読めないところがありますが、

辞めるまでの課題もいただきました。


お年寄りのみなさん、
職員さんたち、
支えて、関わってくださった方々、

申し訳なく思います。

キチンと結果を出せなかった自分を情けなく思います。


残された時間で、
やるのみです。

2017年7月11日 (火曜日)

腹きまる。

職員さんの退職阻止に向けた動きを重ねる中で、

 
また新たな退職に向けての動きあり。
 
 
頭を抱えて、悩んでも悩んでも、
改善策が出てこない。
 
もう「ごめんなさい」するしかない。
 
 
腹は決まりました。
 
 
夕方の会議でも、オーナーからコテンパンに。
 
辞めるなんて言ったら、
コテンパンどころじゃ済まないでしょう。
 
でも、もう、
 
あと一歩、一歩ずつ、一歩でも、の「一歩」が出ない。

2017年7月10日 (月曜日)

繰り返し。

今日は職員さん採用に向けた見学対応やら、

採用面接やら、
 
入ってくる話が多めでしたが、
 
反面、
 
退職の希望を言ってくる職員さんも居て…
 
 
非常に頭抱えています。
 
 
ある人に相談したら、
 
「なんでそういう状況になっているか、分析して対応した方がいい」
 
そうだよな。
ずっと考え続けてはいるけど。寝ても覚めても。
 
「流れが続いているということは、これからも繰り返していく可能性が高い」
 
去年から、いや前任者の下にいたときから、
どうにかしよう、したいと考えて、手は打ってきた「つもり」。
 
でも結果は出ていない。
 
根本的な、僕自身のスタンスの問題かもしれない。
 
いや、そうだろうな。
 
そう思うと、
以前オーナーから叱責されたときに
 
「離職率が下がらないのは、貴方のせい」
と言われたのも、悔しいけど、合点がいく。
 
 
決断せねばならない。

2017年7月 9日 (日曜日)

惰眠。

朝から次男坊とカミさんは試合に出かけていきましたが、

 

昼には帰ってきました。

 

午前中は長男の宿題に付き合っていたのですが、

昼からは出かけたいとの希望。

僕は夕方から会議に行かねばならなかったので、

そこまで時間は無く、

 

という訳で、

昼寝していました。

 

しっかり寝たのですが、

仕事の夢ばかり見るような有様で、

そういう意味では

熟睡は出来なかったのでしょう。

 

どうもダルイな。

カラダもキモチも重い。

2017年7月 8日 (土曜日)

案内。

今日は午後から出勤だったので、
朝はゆっくり目。

昨晩は色々考えてたら眠れなくなってしまい、
今朝のスロースタートは助かりました。

昼からの仕事は、施設見学の案内。

某行政の方が、
休み返上で現場見て回られているとのことで。

今抱えていることの一端を、
少しでも伝われば、の思いで語ってたら
結構時間くっちゃいました。

でもそこそこスッキリしたので、良かったかな。

2017年7月 7日 (金曜日)

疑い。

ある職員さんの退職願について、

自分の中で処理試みていたのですが、

その件が別の幹部職員の知るところとなり、

「なぜ言わなかった」と
糾弾されることとなってしまいました。

「いつも言うべきことを言わない」
「あなたを疑ってしまう」とも。


確かにね。

自分一人で処理できる範疇超えつつあるものね。

「管理者が足を引っ張るな」

そりゃそうだ。


だけど、
ホントに全て曝け出して相談できる存在がないんだよな。
今は。

結局、
僕自身の管理能力不足。

2017年7月 6日 (木曜日)

本屋がいいね。

最近、仕事帰りに本屋さんか古本屋さんに寄ってます。

時間調整が必要だったり、
捜し物があったりするからなのですが、

この前もそうでしたけど、
非常に癒されてます。

良くないことを言えば、
欲しくなってしまうのです。

昨晩も想定外の出費…(涙)。

タバコ代とかオヤツ代を削ればOKレベルですが、

昨日は最近Twitterでよく目にする文筆家さんの本が
どうしても読みたくなって、
買ってしまいました。

少年時代から蔵書癖のある僕ですが、
昔みたくバンバン買う訳にもいかないので、
選んで買ってます。

Amazonで気軽にクリックして買えてしまうのも
一種の麻薬みたいなもんです。恐ろしや。


今日は夜会議で移動中ですが、
また待ち時間を本屋で過ごしそう…。

今回はウィンドウショッピングで!

2017年7月 5日 (水曜日)

どんより。

大雨警報で目覚めた朝ですが、

 
昼過ぎには雨も止んできたにもかかわらず、
 
僕的には、どんより曇り空。
 
モチベーションが上がって来ずに居ます。
 
やっておかねばならないこととか
山ほどあるけれど、
 
とりあえず、で仕事しています。
 
もっと先を見据えて、積極的に戦略的に
進めるべきなんだろうけど。
 
どうも後任人事も水面下では進んでいるようで。
 
辞める話ばっか入ってくるし。
 
ああ。

2017年7月 4日 (火曜日)

退任。

昼休み、いつものようにお弁当食べながら、
サンフレ携帯サイトのチェック。



言葉を失いました…。


確かに、プロスポーツの世界では往々にして有ること。

今季の成績からすれば、
当然かもしれない。

公式サイトと同じくチェックしている掲示板でも、
辞めろ辞めろの文字を数多く目にしました。

下位に沈むチームは、皆交代に踏み切っていました。

でも先日の補強があって、
これから盛り返してくれると
僕は信じてました。

否、たとえ降格の憂目にあっても、
彼らなら応援し続けたいと、
応援するんだと
自分の中で決めていました。

それだけ彼らの姿勢を信じ愛して、
尊敬して、一緒に高みを目指したいと
そう願っていました。
いや、願っています。


チームとして進みたいところに共鳴し、
イレブンの人となりにいつも元気をもらっています。

その最たる存在が、
監督の森保さんでした。


大学生のときにJリーグが始まり、
御多分に洩れずおらが町のチームを応援しました。
そして無名ながらも日本代表に抜擢され、
この国に「ボランチ」の言葉を浸透させ、
地味だけど熱いプレーに魅了されました。

時が経って、
次男坊がサッカーを始めたとき、
彼は監督として僕らのチームに戻ってきました。

そして三度の優勝。
どれだけ勇気と元気をもらったことか。

何度となくスタジアムで、
あるいはテレビで、
子どもをダシに応援する機会がありました。

その中で目にする、耳にする監督の姿に
あらためて敬服しました。

僕自身が組織の中で上に立つことになって、
監督の姿勢から大変勉強させてもらいましたし、
ある意味目標でした。

長崎出身の彼から語られる、
原爆、被爆者に対する言葉にも
大きく共感しています。


この人が僕らのチームの監督で良かった。


でもホント、今季は苦しかったと思います。
いつまでもやって欲しかったけど、
少し休んでもいただきたい。


森保さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

またいつか、紫のユニを纏ってください。

僕はいつまでも、応援しています。

2017年7月 3日 (月曜日)

眠。

昨日のプールの疲れが残っているのか、

それとも

そもそもいい睡眠が取れていないからか、

多分どっちもだと思うけど、

今日は一日、とにかく眠し。

 

書類を読んでいても気づいたらウトウトしているし。

 

冴えないけど、それじゃイカン。

2017年7月 2日 (日曜日)

プール。

次男坊は合宿中。

 

長男からプール同行のリクエスト。

どうやら友だちにフラれたらしい。で、僕かよ!

 

一緒に自転車で出かけて、2時間ばかし遊びました。

っていうか、僕は殆ど寝てましたけど。

 

帰りになって、

なかなか更衣室から出てこなかったので

大げんか(一方的に僕がヒートアップ)になり、

なんだかモヤモヤすることに。

 

折角のツーショット外出だったのになあ…。

 

かなりのモヤっと感。

多少の目の保養では、割に合わない。

2017年7月 1日 (土曜日)

懐かしい場所。

朝にスポット出勤してから、
今日から一泊二日の合宿に出かけた次男坊の様子見へ。

クルマで2時間余はかかる、某島の施設に向かいました。
結局、混んでいたので3時間は要しましたけど。

かの施設は、
僕が学校勤務時代に学生引率して何度か行ったところ。

思い起こせば、
炎天下で挨拶の練習してみたり、
就職指導で面接練習してみたり、

懐かしかったです。

他の家族は予定があったので、
結果一人で実家のクルマで往復。
ナビ搭載でないので、スマホをナビ化して。
(帰りは使わずにしてたら迷子に…)
音楽はスマホにダウンロードした懐メロを。

好きな週末の夕方を味わうこともできました。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ