« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火曜日)

最終日。

退職の日。

 

必ず聞かれる

「これから、どうなるんですか?」

「これから、どうするんですか?」

 

明確な答えは出せず。

 

とりあえず、施設のカギとケータイを手放せて

正直少しホッとしています。

 

しばらくは引継でスポットにて通うようだけれど、

まずは自分の仕事を見つけることに、専念。

 

お世話になった皆さんに、感謝。

誰か漏れがあったんじゃないかと不安に感じつつ。

 

エールを受けて、次へ。

2017年10月30日 (月曜日)

実感なし。

明日で最後ということで、

各方面への挨拶やら連絡やら。
 
しかし未だに実感がない。
 
ホント、無い。
 
周りもそうだろうけど、僕自身が一番ない。
 
 
そういうところがもしかしたら最も問題なのかもしれない。
 
 
そんなモードで、送別会へ。

2017年10月29日 (日曜日)

崖っぷち。

久しぶりにスタジアムへ応援に。

 

そして、惜敗…。

 

残留争いに向けて、非常に厳しい状況になりました。

 

残り三試合。ホームは一試合。

 

全力応援です。

半ば諦めムードもちらほら聞こえるけれど、

信じなきゃいけない。

 

しっかり応援できるように

自分自身も地盤を固めなきゃ。

2017年10月28日 (土曜日)

身辺整理。

デスク周りの整理をすべく、

お昼の後から職場に行ったのですが、

 

が…

 

結局色んなことがいつものようにやってきて、

作業があまり進みませんでした。

 

参ったな。終わるかな。

 

 

就職活動は、間際の今になって難航。

 

某所からの不採用連絡をいただきました。

 

これも参った。

 

次の手段に出ています。どうにかまとめなきゃ。

2017年10月27日 (金曜日)

走りながら。

今日は

地域の方へのご挨拶、
現場のフォロー、
会議、また会議と
それなりに忙しく。
 
考えてたことの半分も出来ていないけれど。
 
次の仕事も決まる気配が見られないし。
 
ヤバいな。

2017年10月26日 (木曜日)

淡々と。

カウントダウンでバタバタはしているのですが、

 
残っている未処理案件が有るので、
その処理を進めています。
 
っていうか、
やっと取り掛かれる体制になりました。
 
なので
ボツボツながらスピード感もって進めています。
 
こういうことは、淡々とやらねば。
 
その「コツコツ」が苦手。
 
ある人物からもそう指摘されました。
 
仰る通り。

2017年10月25日 (水曜日)

1日研修。

最終局面になって研修もないんですが、
役目として行くことにしました。

結果的に良かったと思います。

本来大切にしなければならないことを
再認識することが出来ました。


ここに来て、
起こること起こることが
そのように感じられます。

そしてもっとああすれば良かったのに、との後悔と。


でも引き返す訳にはいかず、

先も決まってない…。


正直、不安だわ。

2017年10月24日 (火曜日)

敗退。

日本シリーズまで行けませんでした。

 
何か嫌な予感はあったんです、正直。
 
だけどシーズンの強いカープを知ってしまうと
「結局、どうにかなんだろ」って、
タカ括っていました。
そして日本一にもなっちゃうんだろうな、多分。面白くないな…なんてね。
 
昨今のカープ女子ブームをはじめとするフィーバーに乗り切れず、
「昔はガラガラの市民球場で、ナンボ応援しても負けよった」と
くだをまくオッサンであります。
 
 
そんな僕は、どれだけカープに力をもらってきたことか。
 
それを今、思い起こさなきゃ、ならない。
 
強くなった今シーズン、
以前ほど勝ち負けを気にしませんでした。すみません。
 
カープが有るこの街で生まれ育ち、生きている僕たちは
もっとカープを愛さなければ、ならない。
 
 
やっと、気付かされました。

2017年10月23日 (月曜日)

ラスト会議。

オーナーを交えての月例の会議も今日が最後。

 

最後くらいは怒られないかと思ってたら、

やっぱキツイ指摘はあり。

そんなに甘くない…。

 

 

あと僅かしか時間はありませんが、

問題が解決してるわけもなく、増えてる?!

 

気が重い。

けど明日は休む。

2017年10月22日 (日曜日)

選挙。

本日、雨につき唯一の外出は投票所のみ。

 

でも全国的には投票率も伸びず、

願っていた結果にはなかなか…。

 

いつも、選挙には行くけれど

「動いた!」って実感できることはあまりなく。

 

そんなもんなのかなあ。

 

それでも一歩一歩は重要と信じる。

 

日々の営みと同じく。

2017年10月21日 (土曜日)

講義。

某社のヘルパー講座のお手伝いで、

久々に講師をしました。

 

次男坊の運動会の日でもあったので、

あわよくば

日曜に順延されたらいいな…とは思っていたんですが、

 

曇り空の下、早朝の場所取りだけは参加。

 

結局、雨が降ったので半分だけはやったみたいです。

 

 

さて肝心の講義。

時間配分をミスったので、随分早くネタ切れしてしまったのはご愛嬌として

自分的にはそこそこの話が出来たように感じています。

 

何を話さなければいけないか。

 

現場に居て、これから「介護」を学ぼうとする人たちへ。

 

介護の楽しさ、難しさ、悩み深さ。

 

6割ぐらいは自分の言葉で言えたかなあ。

 

「介護」の到達点は、未だ見えないけれど。

どのベクトルで探っていくかは、おぼろげながら見えてきました。

2017年10月20日 (金曜日)

少し見えてきたような、そうでもないような。

挨拶回りを続けていますが、

 
並行して
 
今は会えない「辞めた人」や「休んでいる人」への連絡もしています。
 
 
そんな中で
 
色んな言葉をシャワーのように浴びる日々です。
 
そうやって、
 
自分が居たところとか、これからの立ち位置とか。
ぼんやりから少し見えてきているような感覚にとらわれています。
 
 
明日はヘルパー講座のお手伝い。
 
その準備をギリギリでしながら、気付いたことも。
 
明日確信になるか。

2017年10月19日 (木曜日)

ひとつ終わり。

辞めるまでにやっておかねばならない大きな行事が終わりました。

 
不在者投票。
 
選挙絡みはかなりナーバスになります。
無事終了したのでホッとしました。
 
ひとつひとつ、終えながら
立場の重さをあらためて感じているところです。
 
 
今日はそんなこんなでお世話になった方々を訪ねることは出来なかったんですが
お電話を何件かいただきました。
 
ありがたいことです。

2017年10月18日 (水曜日)

方向性。

巷を騒がす選挙ではないですが、

 
どこへ向かおうというのか。
 
 
それを僕なりに深めねばなりません。
 
 
どの立ち位置になるとしても、
介護・福祉の人材育成に関わろうと考えています。
 
 
しかし、業界としては成長産業だけれど
一生の生業として考えたときに、未来がなさすぎる。
 
賃金の低さや社会的なステータスなど。
 
どこを目指してもらえばいいものか。
 
何を目標に掲げるべきなのか。
 
 
着地点は、どこに有るのか。
 
 
業種的に、そんなものを求めるべきではないのか?
 
それでは未来に夢を持ってもらえなくなる。
 
 
ファンタジーではない、現実の、生の、ドロドロとした中で
目指していくところは、どこか?
 
専門性?
「誰もが出来る」なんて言わせないこと?
 
魅力ある職場。
魅力って…???
 
 
そこらを固めておかなければ、人はきっと動かない。

2017年10月17日 (火曜日)

熟慮また熟慮。

お世話になった皆さんへの行脚を続けています。

 
たくさんの言葉を頂いています。
 
その中で
自分の琴線に触れる部分、
これからの方向性に影響するところ、
咀嚼して
考えています。
 
どうあるべきか。
 
 
もっと考え抜きます。

2017年10月16日 (月曜日)

解禁。

退職について正式アナウンスを出しました。

 
反応は様々ですが、
みんな気を遣ってくださっているようで…。
 
ホントのファイナルカウントダウン。
 
あと二週間、しっかり勤めねばです。

2017年10月15日 (日曜日)

雨の日曜日。

雨模様が続いた今日は、
1日家に居ました。

どっかインドアで遊べるところに
連れて行こうかと思ったんですが、
子どもは子どもで考えて、
友だち呼んできて遊んでました。

昼寝しようかと思ってた僕には
随分な騒音でしたが。


先のこと色々考えてます。

まだ結論見いだせずにいます。

今週ももう少し考えてみよう。

2017年10月14日 (土曜日)

休み。

休みでした。

 
長男は試合ということでしたが早朝から
「行く行かない」などゴタゴタ。
 
昨晩も遅かったので、
そのまま昼近くまで休んでいました。
 
お昼もゆっくりしていたのですが
食べたらまた眠くなって、午睡。
 
 
そんな休日。

2017年10月13日 (金曜日)

まさに熟考。

退職の報告に伺ったり電話したりの日々です。

 
そこで色んな言葉をお世話になった皆さんからいただいています。
 
 
ということで、熟考モード。
 
 
これから何をすべきか。
 
 
進行中の話にそのまま乗るのではなく、
よくよく考えて結論出したいと考えています。
 
週末は自宅で引継書つくりながら
考えを深めていきます。

2017年10月12日 (木曜日)

指摘。

今日は面接に行ってきました。

 
いつも「行き当たりばったり」の僕ですが、
この度ばかりは昨夜より準備して臨みました。
 
あまり採用に積極的でないとの事前情報を受けていたので
逆転するべく策を練りましたが、
結局のところ、真っ正直に向かうしかないなと。
今までのこと。
考えていること。
やりたいこと。
伝えられたらいいな、という心持で。
 
結果、
転職が多いこととか、
現在の年収が多いこと(そこの職場比)とか、
色々話したのですが、
また条件を伝えますという話でしたので
一応次のステージには進めるのかなと。
 
ただ生活費的に折り合いがつくかどうか。
 
それも含め、
期間は短いですが、熟考します。

2017年10月11日 (水曜日)

一部解禁。

今日もご報告の行脚を続けている訳ですが、

 
ある機関で、
担わせていただいている役を退任する旨お伝えしたところ、
 
事務所に帰って来てから、
そこからの連絡が入り、悪いことに僕が不在だったので、
担当者が悪気なく伝言してしまったことから、
伝言を受けた職員さんが血相変えてやってきました。
 
「辞めるんですか?!」
 
 
これはもう潮時と判断して、
オーナーの了解をとり、
 
来週頭には内部でもオープンにすること。
それまでにリーダー格に個別で伝えること、となりました。
 
それで面談を開始。
 
おそらく「何でこんな中途半端で」という思いはお腹にあるんでしょうが、
ねぎらいの言葉もいただきました。
 
どうであれ、ありがたいことです。
 
あと20日、もっと走らねば。

2017年10月10日 (火曜日)

行脚つづく。

退職の説明と挨拶回りを続けています。

今日は関係機関とお世話になった方のところへ。

「何で?」
は絶対聞かれるので、

言葉をちゃんと選ばねばなりません。


きちんと伝えられているかな…

不安に感じつつ。


前に進むために。

話す中で、自分の中での整理が出来つつあるのも
気付かされます。

2017年10月 9日 (月曜日)

アイドリング?

休み明けだからということも無いんでしょうが、

調子が上がりません。
 
でもやらねばならない件が多いので
それに埋もれている感も確かにありますが。
 
昨日から、頭痛もあるし。
 
ここで体調崩す訳にもいかず。
 
今日はグズグズせずに、勇気をもって撤退し
明日から残り20日間、走り抜けよう。

2017年10月 8日 (日曜日)

ドライバー。

昨日の雨の影響で今日の予定は元から変更に。

 
長男の体育大会は、今日は観ることが出来ず、昨日の開会式を観覧しただけになりました。
 
今朝は早くから次男坊の試合送迎。
午後からの予定あり第一試合のみの出場。
 
準備してお昼食べて、ピアノ発表会へ。
 
途中で長男とカミさんをピックアップ。
 
発表会は
例年通り公立の文化センターですが、
改装だか何だかの都合により、
時期も3か月前倒し、場所も隣区へ変更。
 
肝心の発表会では、
長男の手が途中で止まってしまうというハプニング。
頭が真っ白になったみたいです。
でもどうにかリカバリー。
というか最初からやり直したのかな。
でも最後まで通せたのは良かったと思う。
 
発表会終了後、
僕は途中下車にて夕方からの会議へ。
 
午後から沢山ピアノの音色を聞いたので
気持ち的にはゆったりなのですが、
時間的には忙しく過ぎた日曜日でした。

2017年10月 7日 (土曜日)

雨天順延。

長男の体育大会の日でした。

 
次男は長男より早く出て、サッカーの試合へ。
 
 
昨日が随分降ったので、心配したんですが
今朝は然程ではなく、決行ということで。
ま、天気予報も回復へ向かうということでしたし。
 
が…
長い入場行進を観て、
音響悪くて何言ってるかわからない挨拶を聞いて(見て)、
プログラム1番の体操を眺めて
さあ本格的にプログラムに入った、というときに「どしゃー」でした。
 
結果、大会は明日へ順延。
 
明日は次男の試合の続きと、子どもたちの発表会があります。
 
日程的にかなりタイトです。
なので僕は送迎要員になりそうな感じ。
 
ということは、どれも結構観れない感じ?
 
 
でも、普段何もしていない僕にしてみれば、
それぐらいがちょうどよいかも。

2017年10月 6日 (金曜日)

打ち合わせ。

午前中に、

ある会社から依頼されている研修会の関係で、打ち合わせへ。
 
僕もお手伝いするよう言われているんですが、
何分にも来月からの去就が決まっていないもので。
 
 
先の話をするのがちとしんどくあります。
 
最近は辞めるという職員さんの慰留ばかりしているんですが、
「あんなこと言っといて、お前が辞めんのかよ!」という
叱責は想定内というか、覚悟しています。
 
とはいえ時間の問題ですが。
 
 
とにかく黙々と。黙々と。
足付けて進むのみ。

2017年10月 5日 (木曜日)

ご説明行脚。

午前中はしんどかったので休みました。

 
午後からは健康診断…。
 
 
そんな矛盾した一日なのですが、
関係機関へのご挨拶、説明をはじめました。
 
まずは支えていただいた、グループ施設に。
ということで、先週末は前の上司に会いに行き、
今日はまた別の施設に行ってきました。
 
とはいえ、そこにオーナーが来てたので、
外でのお話とはなったのですが。
 
本当にありがたい存在でした。
愚痴も言ったし、相談もさせてもらえた。
少し離れた立場なので、説明させてもらうのに僕自身の整理にもなったし。
そこからもらえた一言で「色々有るけど、がんばろっ」って思えたし。
感謝してもしきれない。
 
如何に支えていただいて来たか。
 
痛感しています。

2017年10月 4日 (水曜日)

方法論。

ある職員さんと議論しました。

 
これからどうならねばならないか。
何が今、問題なのか。
 
色々話したのですが、
結果「諸々難しいですね」となった訳で。
 
 
ただ、話しながら気づけたこと。
 
話した方は、ある意味「理想論」者。
「こうあるべき」が先行しています。
不足しているとすれば、
現状の細かい把握と
現状→あるべきところへの到達をどう進めるか。
その具体的方法論。
 
実は、僕自身が弱いところであります。
 
今回は、僕以上にその傾向が顕著だったので
気付かせてもらいました。
 
ここがダメなんだよな~は、ある程度考えれば、わかる。
こうすべきなんだけどな~、こうだったらもっといいのに~は
もう少し深く考えるなら、出てくる答え。
一番難しいのが、それをどう近づけるか。
特に、僕らはチームで進めるんだから、
現状認識と到達点をなるべく近い形で共有しなければいけない。
 
それが明確に現せず、実行に至らしめることが出来なかったのが
僕の今の現状を生んでいるという事実。
まだまだ力不足だったということ。
結果不利益を与えてしまったということ。
 
それを踏まえて、次に進んでいかねばと思う。
 
世の中、ままならないことばかりだけれど、
それでも一歩一歩進んでいかねばならないんだから。
 
 
いつか某研修の最後で「核廃絶が目標」と言って笑われたけど、
僕は本気でそう思っていて、
ただその方法論を見つけることが出来なくて
悩んでいるけれど、
そうやって遠いかもしれない目標もって生きることだって
同じことだと思う。
 
政治の話をすると、
様々な力学が絡んで難しいけれど、
今選挙であーだこーだ言われていることだって、同じだと思った。
他者の批判や攻撃じゃなくって
心からやりたいことを(やらねばならないことを)
こうやってやるんだってことを示す、わかってもらう。
 
それが出来るようにならねば。

2017年10月 3日 (火曜日)

飽きた。

正直飽きました。辞める辞める言われるのも。

 
なんかもうどーでもいいやーってなりそうだけど、
自分の身の上考えたらそうもいかないので、
真剣に対峙しています。
 
だけどホントしんどいわ。
 
先も一緒にやろう!って言えないのも。
 
 
確かに気持ちもわからんではないんですがね。
 
 
最近は毎晩寝る前に90年代ヒット曲を聞きながら眠りについています。
 
そうしたら昨晩は学生時代とシンクロした夢を見れて寝覚めが良かったです。
 
しばらく続けてみよう。
 
 
政局も動いていて、
あまりテレビ観れなくて、夜中に朝刊読む僕も注目しています。
 
今回はしっかり政策読んで投票したいと考えています。
 
そんなこんなですが、
とりあえずやらねばならないことがあるので、それから。

2017年10月 2日 (月曜日)

会議。

夕方からリーダーさんたちに集まってもらっての、会議。

 
今年度下半期に入り、
新しいリーダーも迎えて、
新たな出発。
 
なのにどうも雲行き怪しく。
 
某リーダーさんは欠席。
「私は辞めるから出なくていい」
 
某・新リーダーさん、出席はしたが微妙な表情。
会議後「辞めます」
 
そりゃないよ、って感じです。
 
こんな調子なので、キレイに辞めさせてもらえる訳もなく、
ドロドロになりながら、やってくしかないですね。

2017年10月 1日 (日曜日)

休み。

日曜日につき、休みました。

次男坊の試合の迎え。
あとは昼寝と家事。

子どもたちはリハーサルやら何やら用事はあったみたいですが。


気づけば10月。

今の仕事のカウントダウンも本格化。

そうそうノンビリもしてらんない。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ